パソコン修理(ASUS P8H67-M EVO使用)

パソコン・通信

作業場のパソコン壊れました。中古の寄せ集めで4年半使えたら良いかと思いますが結果的に大変なことになりました。とりあえずBIOSも出ないのでマザーボードの可能性が高いです。メモリは交換してみましたが原因ではなさそうです。
写真1

マザーボード、メモリ、CPUを交換するため購入しました。今回も大幅アップデートはしません。
写真2

マザーボードはASUS P8H67-M EVO 中古
写真3

メモリはCORSAIR TW3X4G1333C9A 240PIN*DDR3 SDRAM 2GBx2枚
写真4

CPUは Intel Merom Celeron 530 1.73GHz
写真5

マザーボード交換なので作業は組みなおすのとほぼ変わりません。ドライブ以外は外します。
写真6

LGA1155対応のCPUソケットです。
写真7

一応完成です。
パソコン修理(ASUS P8H67-M EVO使用)

マザーボード交換後Windowsが再認証になってしまいました。
購入時のライセンスKey入れてもなぜか認証できません。かなり嫌な予感しかしません。
Microsoftに電話したいのですが連絡先がホームページに載っていません。
最終的にはMicrosoft日本法人に電話したらサポートへの連絡方法教えてくれました。
最初は明らかに日本人じゃない人が出てきて、試すこと指示されましたので電話を置いてチェックするも動きません。
再度電話してチェックを報告すると、やっとちゃんとしたサポートになりました。
まずパソコンを遠隔操作できる状態にされ、デスクトップ丸裸にされました。
色々質問、要は不正をしてないかチェックされている感じです。2時間ほどかかって新しい認証keyが発行されました。
それでやっとWindowsが再認証の件は解決です。

ところがそれだけでは終わりません。3日ぐらいは使えたのですが今度は突然の青画面で再起動かかりました。
それ以降は再起動しても1~10分程度で青画面再起動になってしまいます。
HDDを疑って交換、Windows10を再度入れなおしたり、チップセットドライバーが原因だと気づくのにずいぶん時間がかかりました。

H67チップセット用INFファイル
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-

VIAのHD AUDIOチップ用のドライバー
http://download.viatech.com/en/support/driversSelect.jsp

有線LAN Realtek RTL8111E ドライバー
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false

CPU内臓グラフィックに関してはintelからはドライバーの供給がありません。
私は手持ちのクラフィックボードAMD Radeon HD5450を増設しました。

さらに一年後のお話です。このマザーボードには苦労させられます。