電動自転車アレグレスe フロントフォーク交換

自転車

廃車か

娘が自転車でガードレールにぶつかったらしい。ケガはそれほどでもなかったのは良かったけど、自転車はひどい状態。週末を挟んで4日ほど前に自転車のブレーキの効きが悪いとは聞いてたけど今週は色々あって見る暇がなかったです。

フォークが曲がってハンドルが切れない状態になっていました。
自転車フォーク交換

タイヤも変形が目視でわかる感じです。
自転車フォーク交換

ブレーキパッドもかなり減っています。
自転車フォーク交換

購入したイオンバイクに持ち込んで見積もりを取ってみると、フロントタイヤ(モーター付き)、フロントフォーク、泥よけ、前後ブレーキシュー交換で43,842円。さらに、フレームが歪んでる可能性もあるし、バッテリーも付かない状態なので、8万円ほどかかった上でちゃんと治るかわからないから、修理はおすすめできませんとの事でした。しかも、フロントタイヤは欠品で納期が最短で2ヶ月かかるとのことでした。

お店が登美ヶ丘で地味に遠いけど仕方ないので引き取りに行ってきました。それで娘にそのこと話していたらバッテリー付くよと言い出した。自分でも触って店の言うこと信用してたけど、ボタンを長押しでバッテリーが起動するらしい。

バッテリーが付くとなると電気系が生きてるか気になってくるので、自転車ひっくり返してペダル回してみたら、ちゃんと前輪が回転しました。

電気系無事な可能性が高いとなると、車体の方をもう一度観察するしかないですねぇ。縦方向にはタイヤは変形しているけど、左右にはそれ程ぶれていない感じです。バイクなら絶対ダメだけど自転車の速度域なら問題ないかもしれません。とりあえずフロントフォークとブレーキだけ交換してからどうするか判断したいと思ったのでお店に相談したら、当たり前だけどそんな中途半端な修理はできないとのことだったので、部品を注文させてもらう事にしました。

フロントフォーク交換

こんな感じです。自転車フォーク交換

カバーをはずして、モーターのコネクタをはずします。
自転車フォーク交換

ワイヤーの取り回しを記録しておきます。ハンドルをはずしますが構造はママチャリと同じっぽいです。しかし、ボルト緩めるだけで採れました。ママチャリはボルト緩めて上から叩く必要がありますね。
自転車フォーク交換

このアルミのカバーはOリングの摩擦で留まっているだけです。マイナスドライバーでこじっていけば外れます。
自転車フォーク交換

カバーの下の六角ナットもはずしたところです。泥よけもいつの間にか外れてます。
自転車フォーク交換

ハブナットはずせばカゴが取れると思ったらライトの配線がありました。ギボシのところで配線を抜きます。
自転車フォーク交換

前輪はずしたら安定感悪いです。
自転車フォーク交換

倒してフォークのあたりを木で浮かせています。
自転車フォーク交換

タイヤとカゴ
自転車フォーク交換

ステム上側のナットをはずすとフォークが抜けます。
自転車フォーク交換

古い方はだいぶひしゃげています。
自転車フォーク交換

横から見たら、反対の方向にかなり曲がってます。
自転車フォーク交換

曲がってるとこ拡大です。
自転車フォーク交換

ベアリングはバラバラのやつはめんどくさいのでリテーナー付きのタイプで良かったです。ブレーキクリーナーでグリス落とします。
自転車フォーク交換

他の部分も古いグリスを除去して、新しいグリス塗りました。
自転車フォーク交換

上のベアリングはこんな感じ。
自転車フォーク交換

ガタがなく、スムーズにハンドルが動くようにステム上側のナットを調整します。思い切り締めるとハンドルが切れません。
自転車フォーク交換

新しいフォークが付きました。スルスルです。
自転車フォーク交換

タイヤを付けて、Vブレーキも付けました。
自転車フォーク交換

カゴ付けます。
自転車フォーク交換

泥よけはけっこうボコボコだったけど、ハンマーで叩いてそれっぽく仕上げました。キズもコンパウンドでできるだけ取りました。
自転車フォーク交換

黒なのでまだ見れます。メッキだったら終わってます。
自転車フォーク交換

泥よけ付けました。
自転車フォーク交換

フロントブレーキパッドも替えました。
自転車フォーク交換

リアも替えました。こうやって見るとタイヤ状態が悪いです。
自転車フォーク交換

一応完成です。
自転車フォーク交換

状態確認

期待していた通り乗ってみたら普通に乗れます。ただちょっと変な音がします。縦方向のひずみは気になりませんでしたが、左右のひずみは数ミリmm程度はある感じでVブレーキを調整しても少し擦ります。こんな音させながら走ってる自転車たまに見ますけどねぇ。

さらにVブレーキのバランスを調整して、ワイヤの張りを少しゆるめに調整したら、ブレーキパッドの引きずりはなくなりました。逆にスピードを上げると縦方向のひずみで少し振動がありますが乗れなくはないレベルです。

はずしたブレーキの減り具合はこんな感じ
自転車フォーク交換

これはダメです。金属が出てきてます
自転車フォーク交換

もっと前からブレーキ効いてなかったと思われますね。少しずつだと人間気づきません。Vブレーキだと、ガツンと握ったらタイヤロックするぐらい効きます。

自転車

Posted by けんぼう