事務所照明LED化

電気工事

始めに

15年前にインバーター化した事務所をLED化します。もっと早くやりたかったのですが、LEDの色が昼白色か電球色で決まりませんでした。インバーター化したときは電球色の蛍光灯を入れました。事務所だけじゃなくて、正面のエリアでハーブティーの販売をしているので電球色の方があたたかな雰囲気になります。一方で事務所でもあるので昼白色に戻すのも良いかもと迷っていました。

当時の記事は

さらに3年前にさせてもらったLED化工事の記事です。
選定部品から工事方法までほぼ同じです。

結局、電球色でLED型蛍光灯を20本買いました。バックヤード他は昼白色で10本買いました。
LED蛍光灯

電気工事

15年前に取り付けたインバーターです。外見上の変化はないですね。
LED蛍光灯

ラピッドスタート型だったときの安定器の黒ずみが残っています。
LED蛍光灯

ちょっと角度を変えたところ。インバーターだとだいたいこの電線の色になっています。以前やったLED化工事と電線の色が同じなので、同じ感じで作業できそうです。
LED蛍光灯

リングスリーブも15年前の改造のあとです。
LED蛍光灯

配線を変更していきます。脱着可能なワゴのコネクタで接続していきます。いざとなったらインバーターには戻せます。
LED蛍光灯

カバー付けると見えませんが、電線はきれいに束ねておきます。
LED蛍光灯

試験点灯OKです。
LED蛍光灯

カバーを取り付けました。
LED蛍光灯

明るくなった感じがします。色は前より黄色っぽく感じましたが、電球色の蛍光灯が白っぽくなってきていた感じがします。
LED蛍光灯

トラブル

光トレーディングというお店のネット通販を利用したのですが、1本だけパチンと言う音とともに壊れました。あわてて配線を見直しましたが問題ありません。商品ページ確認すると1年補償があるようなので、お問い合わせフォームで状況説明したら、翌日に代替え品届きました。対応が早すぎてびっくりです。
LED蛍光灯

バックヤード

バックヤードの方は富士型なのでスペースが狭いです。なかなかきれいに配線してますねぇ。15年前の私。元々グロースターター型なのですがインバーター改造済です。LED蛍光灯

店舗同様に配線しました。
LED蛍光灯

リビング

リビングは最初からインバーターなのですが、配線は店舗とほぼ同じです。 

配線していきます。

インバーターの位置で延長コードが必要になりました。

カバーを付けました。

作業場

こちらも最初からインバーターですがランプが1本です。
LED蛍光灯

開けてみるとインバーターユニットがスリムな感じです。
LED蛍光灯

電線の色分けがないので戻すことを考えて、端子番号付けておきます。
LED蛍光灯

配線しました。
LED蛍光灯

見えないところのおしゃれも忘れずに。きれいに束ねておきます。
LED蛍光灯

軒下

開けてみました。
LED蛍光灯

こちらはグロースターター型なので全然回路が違いますが、安定器に付いている回路図を参考にします。LED蛍光灯

グロー球をはずして、黄色と黒の配線を安定器からはずしてジャンパー線で直結すれば良いです。
LED蛍光灯

写真が暗いですが配線しました。
LED蛍光灯

付きました。
LED蛍光灯

効果

3年前に計算していましたが、電気の状況は少し変わっていますので計算しなおすと

元々のFR4457-200HSの消費

電力は2本で85W一般的に40W型直管LEDは1本18W、2本で36W
その差は49W

1日の勤務時間を8時間、年間稼働日数を260日とすると
49W×13ペア×8h×260日 = 1324.96kwh

関西でloopでんきスマートタイムONEの単価は16.99円/kwh、関西は原発のおかげでこんなもんですが他はもっと高いですね。
※9月になると政政府補助事業による値引きが終わって7円単価が上がります。
1324.96kwh × 16.99 = 22,511円

1年で22,511円のオトクになります。
毎月約2,000円ほど安くなると思うと良いですね。

電気工事

Posted by けんぼう