PCメモリ交換

パソコン・通信

嫁が使ってるパソコン工房オリジナルiiyamaパソコンです。
CPUはインテル第8世代Core i3-8100ですがメインメモリは4GByteです。
特に遅いとか気にならないらしいですが、最近のWindowsは4GByteでは厳しくなりつつある気がするので早めに対処します。
パンク修理

初めて開けてみました。マザーボードは市販品もあるASRock B360Mが使われています。CPUファンはリテールではなくCOOLER MASTERが付いてます。電源が特殊な感じがします。

メモリはKing Stone CBD26D4U9S1ME-4(4GByte)が一つだけ入っています。最近のPCはほぼメモリのデュアルチャネルに対応しているので、同じメモリが2つ入ってることが多いので違和感がありますね。デュアルチャネルの機能があるのに敢えて使っていません。理論上メモリの転送速度は2倍になりますが実際はそこまでの差はないらしいので、このようなショップブランドのモデルでは定番のコストダウンのようです。

CPU Core i3-8100の対応メモリはDDR4-2400、マザーボードB360Mの指定メモリはDDR4-2666です。このメモリはDDR4-2666ですので、マザーボードに合わせて選択されています。動作は遅い方のCPU対応に合わせてDDR4-2400動いていると思われます。
パンク修理

SSDはcrucial製でした。アメリカ大手半導体メーカーMiconのブランドです。
パンク修理

中古でCORSAIR VENGEANCE LPX DDR4-2666を購入しました。一応デュアルチャネルになるように4GByte × 2 で 8GByte にしました。
パンク修理

ヒートシンクが付いてるので大丈夫か気になりましたが入りました。
メモリ交換

このパソコンはWindows11にも対応しているので、しばらく使えそうです。