止まらない水道を緊急修理

住宅・設備

急に水道が止まらなくなってクラシアン状態になりました。

見てみるとある程度まで閉めるとカックンと滑ってめっちゃ水が出ます。ネジバカ状態ですね。実はパッキン類は一式最近変えたところで、パッキンがなじんだところで今日のお昼に位置調整したのですが、それがきっかけになってしまったみたいです。

水道の元栓閉めて分解してみます。水栓修理

ハンドルはずして、スピンドルはずして、ケレップはずしてみたところです。
水栓修理

ぱっと見たところよくわかりませんが、真鍮製のスピンドルがネジ舐めてます。水栓修理

まだ、20時前なので急いで買いに行きました。少し短いのですが問題ない使えました。水栓修理

あとは逆順で組むだけです。変えたところのパッキンはそのままでスピンドルだけ交換しました。スピンドル替えたらすごい軽い力で水が止まるし、操作した感覚もとてもスムーズになりました。

お風呂もギュッと締めないと水が止まらないのでスピンドル確認してみようと思います。だいたい真鍮製なので、メッキがはげているようなら早めに交換するのも良いと思います。

住宅・設備

Posted by けんぼう