アンテナ交換

電気工事

足場を拝借して屋根に登ってみたらアンテナ転けてました。

アンテナ交換

急いでワイヤー買いに走って立て直しが終わった頃には辺り真っ暗になってしまいました。以前、ウチで頼んだ防水工事の業者がやらかしたみたいです。めっちゃ細いワイヤーで取り回しも素人かって言いたくなるレベルです。確かにアンテナ工事のプロではないかも知れないけど、プロなら専門外のアンテナも責任持って現状復帰するか、できる人に任せるかしてほしいと思います。

写真2

特に問題なく受信できているのですが、アンテナの劣化が酷いので新品に交換したいと思います。

写真3

しかし、新品の方が感度が低くなってしまいました。それこそ古いアンテナがこけてる状態よりも感度が低いです。写真の様に手持ちの小さいアンテナを試してみてもイマイチ。

写真4

もう一度新品のアンテナに戻し角度を微調整。真西より20°ほど南にふったらなんとか旧アンテナと同レベルになりました。

テレビに使われているアンテナは八木宇田アンテナといって指向性の強いアンテナです。電波の強度が強いと問題ありませんが、弱いときは微妙な角度調整で感度が変わってきます。

あと高さでも電波の強度が変わるらしいですが、このときは知りませんでした。

写真6

生駒って5枚目の写真のようにすごく近くに電波塔があるのに電波の谷になってテレビの受信に苦労するのはよく聞く話です。ケーブルテレビの人も多いみたいです。

写真5