玄関照明の交換2

電気工事

購入

「いこまーく」につけたLED照明が良かったので、もう1個同じやつ注文したのですが在庫切れでなかなか入って来ませんでした。型番も全く同じで、panasonicのLSEWC4033LE1です。

人感センサー、照度センサー付きで賢い玄関照明です。

玄関照明交換

施工

まずは古いのはこんな感じです。おそらく交換されたことはないはずなので、30年以上前のものになります。玄関の雰囲気に合っていて、あまり主張しない感じですね。
玄関照明交換

古いのはずしていきます。
玄関照明交換

ガラスカバーは掃除などで時々はずしてましたが、工具なしでここまで取れました。
玄関照明交換

電線もマイナスドライバーでスリットをスライドすると簡単にはずれます。機器によって色々あるので毎回悩むのが電気工事あるあるです。そんなことで悩まなくなったら一人前でしょうか?
玄関照明交換

新旧比較ですね。
玄関照明交換

ベースの方も新旧比較ですが、比べてみると今回も取り付け穴が共通でした。今回は古いの東芝だったので違ったら面倒だとは思ってましたが大丈夫でした。ボルトオンでいけます。
玄関照明交換

ネジの方は新しいのが若干ピッチが粗く、少し長いですが、相手は樹脂のコンクリート用プラグが埋まってるので新しいボルトでいきます。
玄関照明交換

ベースが付きました。
玄関照明交換

電線を接続しています。

付きました。
玄関照明交換

なかなか良い感じに収まっています。
玄関照明交換

こちらは表通りに面しているので、夜はぼんやり灯りが付いて、人が近づくとパッと明るくなる設定にしました。もう少しぼんやりの方が好みでしたが調整機能はありません。
玄関照明交換

前回、同じ照明を付けた時の記事です。

 

電気工事

Posted by けんぼう