浴室換気扇清掃

住宅・設備

浴室換気扇長いこと掃除してなかったので開けてみたらシロッコファンが縦に着いてます。どう考えてもシロッコファンのスリットは簡単には清掃できません。

ネジ3ヶ所で着いていたのではすしました。配線もはずしました。※電気工事士の資格が必要な作業です。

だいぶ汚れています。

ホコリでファンの厚みが本来の2倍になっています。

掃除すると大量のホコリ

丸洗いはできなかったので、ハケとか掃除機で何とかきれいになりました。

正面から見たところ

裏側はこんな感じ

はずしたシロッコファンを取り付けるのが大変でした。体勢も厳しいし、取付位置が深い位置にあります。どこから付けても穴の位置が合わないので横方向に力をかけて穴を合わせてからねじ込む必要があります。コロンとしたトラスネジは斜めに力をかけたら、はじけ飛んでしまい、なかなかうまく行きません。ネジ3本付けるだけで30分はかかったと思います。

何とか取り付けて、カバーももきれいにして取り付けて完成です。

住宅・設備

Posted by けんぼう