雨樋交換4

住宅・設備

新型コロナの緊急事態宣言でゴールデンウィークは連日「Work Lodgeいこまーく」にてペンキ塗ったりDIYに時間を使っています。

雨樋交換ずっとやってますけどまだまだやります。昔ここにサンルームがあったのですが庭の導線が寸断されますし、それほど必要なものでもなかったので撤去しました。ベランダからの排水はサンルームにかけるだけだし、南側の雨水は西側に不自然に回されています。雨樋をずっとなおしてきましたが縦樋は初めてです。

サンルーム下にあった配管ですが結構放置していたので結構砂が入ってしまってました。火ばさみで砂をかき出して、ホースで水流したらちゃんと水が流れてくれました。

二つの排水を集合させるのですが内径の関係で60°の配管は接続できないので、20mmぐらいの管を輪切りにしてかまさないとこんな感じには接続できません。

うまい具合に収まりました。

現物合わせで管の切断するの結構難しいです。切断はジグソーで金属用のブレードつけて切りました。樋の部品の表面は塩ビなのですが芯は金属なので糸鋸では切りにくいです。

組み立てたらこんな感じです。現物合わせでがんばったのですがうまくいきました。

完成です。