ダイニチファンヒーター修理(DAINICHI FW-3060S)

家電・電気製品

ダイニチファンヒータ長いこと使っていますが、火力弱めにして使っていると頻繁にE02エラーが出て止まるようになりました。においも少し臭くなった感じがします。機種はダイイチ ブルーヒーター FW-3060Sです。2001年発売なのでこのサイトの前身、バイクのサイト始める前の発売。生駒に来る前に1個、来てから1個買って、1個壊れて、これが生き残った感じでしょうか。ファンヒーター修理

前修理してたのは1台壊れたときに買い替えた少し新しいやつです。

4本ネジはずすだけでこうなります。

別の機種でやったことがあるので気化器分解してみます。

ニードルはカーボンびっしりついてますので、バーナーであぶって燃やします。

また組み立てます。

これでなおったかと思ったらコードが外れていました。当然電源入れたらエラーが出ます。気化器ヒータの配線は温度的にはんだは使えないので、銀ろう付けされています。

仕方ないので銀ろうに挑戦してみます。ポケトーチと銀ろう買ってきました。

こんな感じでいつの間にか剥がれていました。2個上の写真ではしっかりついてるんですけど、いつの間にかこうなってました。

ポケトーチでも銀ろう溶けるのですが、端子の温度が上がらず銀ろうが流れていきません。

外に持っていき

大きいトーチで付けました。

E02エラーは出なくなったのですが、まだ臭いし、炎の安定感がいまいちです。

燃料ポンプの方もバラしてみました。

こんな構造になっています。

燃料ポンプでは改善ありませんでした。

気化器の清掃でE02エラーが出ない程度に改善したのですが、いまいちすっきりしない結果になってしまいました。

やることやったので新しいの買ってもいいかもしれません。

最近灯油が高いのでエアコン使うのもありかもしれません。

  • ブルーヒーター:灯油1L 100円、1時間0.2Lとしたら、1時間20円
    電気も120W、@27として3円ぐらいはいるから足して、約23円
  • エアコン:0.78KW、@27円として 約21.1円

実はあんまり変わらないんですよね。