スマートウォッチ(Fossil Carlyle HR 0546 GEN5)買いました

IT・通信

買いました

今までスマートウォッチはZenWatch2を使っていましたが、バッテリーの状態が悪く、容量が減るだけなら我慢できるのですが、充電に失敗したり、容量表示が信用できない状態になりました。いこまーくのネタを兼ねてバッテリー交換も考えましたが、少し古すぎたか信用できそうな社外バッテリー購入先が見つかりません。

そこで色々検討しつつ、ついでにヤマレコアプリが動きそうで、価格も手頃な「Fossil THE CARLYLE HR GEN5」を買いました。
fossilスマートウォッチ

外箱に「Wear OS by Google」を全面的にアピールしています。
fossilスマートウォッチ

ヤマレコアプリが動くかどうかが調べると意外とわかりにくかったです。iPhone使っていたらApple Watchでどれ買っても問題なさそうですが、Android使ってるとApple Watchは使えないので、Wear OS by Googleしか使えません。

こちらの記事のリンク先Wear OS by Google 搭載のスマートウォッチにのっている機種は使えるっぽいですが、Googleのサイトに飛ぶのでヤマレコが使えるとお墨付きを与えてる感じではないです。いまいちはっきりしません。

Google Playによると
※Wear OS 2.0以降のスマートウォッチが対象です。
PRO TREK Smart WSD-F30 / WSD-F21HR / WSD-F20、Suunto 7、Fossil Sportで動作を確認していますが、その他のWear OS 2対応のスマートウォッチでもご利用いただけます。

と書いていますが、いろんな商品の商品ページに行っても、Wear OS by Google対応としか書いてなくて、2.0対応とはっきり書いている商品が見つかりません。

上の公式ブログにて、紹介されてる5機種は動くとわかるのですが、それ以外についてははっきり対応とは言えない感じです。

PRO TREK Smart、Suunto 7、Fossilスポーツの中だと、PRO TREK Smartが良さそうですが、やはり高価で手が出ません。比較的リーズナブルなFossilがちょうど良いかなぁと思いました。Fossilスポーツはすでに旧機種の様で、他にいろいろ新しいのが出ていて、金属バンドの「Carlyle HR 0546 GEN5」にしました。GEN5ならどれを選んでも問題なかったみたいです。GEN5Eも出ていますがGPS内臓じゃないのでやめた方が良いです。最近出たGEN6はどうなのかも気になりますがわかりません。Fitbit Sense、Versa3なんかも良いかなぁと思いますが、Fossilに比べるとヤマレコアプリが動かないリスクが十分確認できませんでした。

バンド調整

金属バンドなのでサイズ調整が必要です。
fossilスマートウォッチ

ピンタイプなので今までなら、精密ドライバーで押してましたが硬くてピンが抜けません。無理をせずに専用工具を買いに行きました。
fossilスマートウォッチ

買いに行ったのはダイソーで、ちゃんとありました。
fossilスマートウォッチ

バンドと本体は工具不要で簡単に外れます。fossilスマートウォッチ

ダイソーの工具を開梱して作業を始めます。fossilスマートウォッチ

こんな感じでピンを引き抜きます。ちっちゃいハンマーが使いやすいです。fossilスマートウォッチ

私は手首が細いので全コマ外しました。fossilスマートウォッチ

良い感じのサイズになったので、ピンを奥まで押し込みます。
fossilスマートウォッチ

完成です。fossilスマートウォッチ

使用感

使ってみた感じですが、龍頭を回すと上下スクロールするのが使いやすいです。

手首を返すとディスプレイONになるのはZenWatch2でも付いてる機能ですが、より自然な感じで動作するのでディスプレイは常にONでなくても良さそうです。

ヤマレコは難なく動きましたが、もう少し電池の持ちがないと不安です。GPSをONにしつつ良い節電設定を見つけたいです。

電池の持ちが思ったより良くありません。節電モードなしだと24時間ぐらいで電池がなくなります。節電にすると3倍以上持ちますが、機能的に制約があり難しいです。

メーカーアプリがどうやらないようです。「Fossil Hybrid Smartwatches」というアプリがGoogle Playにありますが、こちらはタッチパネルのないモデル用でFossil GEN5各機種には対応していませんでした。試してみても時計が認識されません。ZenWatch2は専用アプリが使いやすくて、Google Fitとも連携できて良かったので、この点は残念です。

今は GEN6が出ています。

IT・通信

Posted by けんぼう