カーナビを自分で付けてみよう!オーディオ,インパネ周りのはずし方

クルマ

カーナビを自分で付けてみよう!
オーディオ,インパネ周りのはずし方

オーディオの交換なら元から付いてたオーディオをはずせれば90%終わったようなもんだ。
MRワゴンの場合、知ってたらあっという間に取れる。しかし、知らなかったのでとても大変だった。
いきなり、オーディオの周りがガバッと取れるのだ。最初は知らずに下の方のパネルからはずそうと
試行錯誤していたので2時間はかかった。
写真は説明用に、再度インパネをはずしたもので、すでにナビが付いてます。(-_-;)

※作業はあくまで自己責任でお願いします。

オーディオパネル オーディオパネル 爪の位置
まさかこれが、こんな風に取れるとは 上の爪4ヶ所をまずはずす。ひっかかりがないので難しい。それなりに力もいる。
灰皿&カップホルダー シガーライターのコネクタ
灰皿とカップホルダをはずす。どちらもビスは3本ある。(手前2本、奥1本) シガーライターソケットの裏のコネクタはずしておく。最初はかたくて指がつりそう。
グローブボックス ハンドル下パネル
グローブボックスは両サイドの突起を押しながらくぐらせると写真様に取れる。 ハンドル下のパネルは下の方のビス2本をはずしてから、取る
ハンドル下パネル 爪の位置 ハンドル横パネル
これはビスをはずせば、爪は少ない。 この小さいのをはずす。
オーディオ下パネル
上のビス2本をはずしてから取る。 オーディオの周りのビス4本をはずす。
Lドア下パネル
こんな風に取れる。この車は奥行きに余裕がほとんどない。戻すときは配線をうまく納めないと入らなくなる。 助手席横のモールは真上に引っ張り上げれば取れる。
Lドア下パネル
運転席側も同様に!

2003.7.20