カーナビを自分で付けてみよう!

クルマ

カーナビを自分で付けてみよう!

愛車MRワゴンにパナソニック HD-navi CN-HD9000 を取り付けました。

カーナビの取り付けはプロに任せるとそれなりに高く付く。
しかし、はっきり言ってプロに任せた方がいい。とにかく大変なのだ。
プロなら初めての車でも4時間もあれば確実にやってくれるが、全行程で約10時間ぐらいかかったか?
試行錯誤を繰り返しての取り付け。ただ、1回取り付けできれば2回目からは、また自分で
やっちゃいそうな気がする。きっと…
すでにカーナビが付いてるインパネをばらして、説明用に写真を撮ってます。
ちなみに勝手がわかっていると、これだけ派手にバラして、写真を撮って、
また戻すのに、約1時間程度。わかっちゃうとそんなもんです。

MRワゴン 画面出したところ
愛車、MRワゴンです。 取り付け状態。ディスプレイ開閉はシフトレバーと干渉するのでNより下で
画面閉じたところ ナビ画面
画面閉じたところ。下のオーディオは
SONY XDC-44
前の車で使ってたもの
1/100まではさすが HD-naviでとても綺麗。
マイク 光ビーコン
ボイス機能用のマイク 光ビーコン用のアンテナ
GPSアンテナ TVアンテナ
GPSアンテナ TVダイバーシティーアンテナ。テレビ付いとるでって感じが、好みの分かれるところ

今までずっとカーナビいらない派を通してきた。
近場なら、そこそこ道は知ってるし、
遠くに行くときは、めったに一人では行かないから、他の人に地図を見てもらえばいい。
それに、所詮カーナビの選ぶルートなんてあてにならんとおもっていた。
ところが、友達が愛用中の アルバイン NV7-N099SS がそんな先入観を変えてしまった。

  1. VICSとオートリルートで知らない土地で渋滞回避できてしまう。
  2. 今時のカーナビは予想以上にかしこい。
    (やたら国道を走らそうとするのは過去の話)
  3. これだけ使えるナビがエントリーモデルで安い。(12万前後の価格帯)
    一気にナビがほしくなってしまった。
    妻、紗吉に相談すると「買ったらええやん」と予想外の返事
    (だって地図見てナビするの苦手やもん('-'*)by紗吉)
  4. カーナビの取り付け工賃はだいたい1.5~2万円程度。
    これを自分でやれば工賃の分安くなる。

2003.7.20