お庭をハーブガーデンに

住宅・設備

お庭をハーブガーデンに

我が家のリビングからの風景はとても殺風景。
ここには引越当初、しょぼい木が並んでいたが、あまりのショボさに撤去、
何もないので隣の裏庭が丸見え、草生え放題これは何とかしないと!
何とかして紗吉ポイント ※1 をためてバイクを買わなければ!

※1 妻、紗吉は現在バイク購入に反対していて、対抗して同じだけ金を使うとか言ってる。

耕しました。 石もひろいました。
草生え放題の写真はありません。一生懸命耕しました。耕すと石がごろごろ出てきてけっこうな重労働。しかも、ミミズがむっちゃいっぱいいる。今日だけで10匹はみたかも。ここまで約1時間。
ラティスをたてました。 別のアングルです。
アイリスオオヤマ のルーバーラティスをたてる。1800×900のを4枚使用。固定金具を打ち込み、ポールをたてて、ラティスを金具で取り付ける。やり方は固定金具に説明書がありその通りやればできるがかなりキツイ(T.T)。気がづくと途中の写真を全然撮っていななかった。 (-_-;) 約4時間。
ルーバーラティス横タイプ180cm幅
・サイズ(cm):幅約180×高さ約90×厚さ約3.5 ・天然木
ラティスポスト LHE-1110
・サイズ(cm):幅6×厚さ6×高さ111cm
ラティスポスト固定金具埋め込み用 A型 LPK-450
商品サイズ(cm):共通:幅54×奥行15×高さ15 金属製
ラティスポスト固定金具埋込み用 ハンマートーン LPK-130U
・サイズ(cm):13×13×45.6H ・対応ポスト:6×6cm
溝を掘りました。 レンガ並べる
片手鍬で溝を掘ります。 砂で高さを調整しながらレンガを並べます。
もう疲れた もう疲れた
備長炭を埋めると紗吉ポイントが上がるので、レンガ1個につき1本埋める。 (妻は備長炭マニアらしい) 直線部分は釣り糸を張って、ゆがまないようにレンガを並べて行きます。
もう疲れた レンガ並べ終わったよ
曲線は適当に並べました。 レンガを並べ終わったところです。
もう疲れた 手抜きです
木は焼き付けると腐らないらしいのでやってみた。情報源は「大改造、劇的ビフォーアフター」 見えないところは手抜きです。
石灰撒いてる ハーブの土ってハーブに最適?
日本の土は酸性なので、 石灰 で中和します。こうすることでハーブのふるさと地中海の土に近づきます。紗吉に教えてもらいました。 ハーブの土 と、 赤玉土 を撒きました。赤玉土は水はけを良くする効果があります。鹿沼土は、酸性になるのでハーブには向きません。
激安!花と野菜の土 花壇完成!後は葉っぱ でも3日待て
後は 花と野菜の土 を撒いて、土の量を確保。この土は近所のホームセンター、オージョイフルでえらい安かった。 また、耕して土をなじませ、花壇は完成。
石灰が落ち着くまで3~5日待たないといけない。花壇は約3.5時間。
お花屋さん?沢山のハーブたち 完成!
紗吉が購入した6種類のハーブが届きました。ちょっと多くないですか? 植えるだけで1時間半ぐらいかかってしまいました。なかなかいい感じだと思うのですが、感想は足跡掲示板にお願いします。

2003.7.7 着工
2003.7.8 ルーバーラティス施工
2003.7.9 花壇施工
2003.7.18 花移植