facebookのバックアップがすごい!!

IT・通信

facebookの個人データダウンロードがすごいです。
かなり早い段階から項目はあった気はしますが、いつの間にかパワーアップしています。

まずは試しにやってみましょう。
ダウンロードするデーターも大きいのでパソコンを前提に説明します。

右上の下矢印アイコンから設定の選択。
あなたのFacebook情報を選択すると下の画面になります。

個人データをダウンロードを選択すると下の画面になります。

期間、フォーマット、メディアの画質、あなたのFacebook情報が選べますが

期間 → すべての自分のデータ
フォーマット → HTML
メディア → 標準画質

を選択しました。ファイルを作成ボタンを押すとパスワードが要求されます。

ファイルの生成に10分ぐらいかかるのでしばらく待ちます。
特にこの場にとどまる必要はないので適当に他の投稿など眺めていても大丈夫です。
ファイルの準備ができたらお知らせに表示されます。あとはダウンロードするだけ

facebookユーザー名.zip

というファイルがダウンロードできるので適当なフォルダーに展開すると

index.html

というファイルができているのでもうわかりますね。
ダブルクリックすると、自分のタイムラインとよく似た感じで閲覧できます。
ローカルなのでサクサク動くし、ページ検索もすぐ出てきます。

このまま、ftpソフトでUPしたらインターネットから見れそうだけど・・OKなのかはわかりません。