「いこまーく」にリニューアル

IT・通信

お知らせ

「そうだバイクに乗ろう!」は 2018年9月22日をもちまして「いこまーく」にリニューアルしました。


今まで スーパ-Dio-SR、CBR250RR、VTR1000F、ER6nの DIYメンテナンス、カスタムについての情報と免許取得の話を中心に届けしてきましたが、リニューアルにあたって、バイクはもちろん、その他いろいろなDIY紹介していきます。生駒からDIYを中心に役立つ情報を発信するWEBへパワーアップした「いこまーく」をよろしくお願いします。

特徴

  • 新たにドメインを取得しました。https://ikomark.com/
  • バイク以外の情報もUPします。
  • 生駒からDIYを中心に役立つ情報を発信します。
  • ワードプレス導入します。
  • カテゴリーを利用してテーマ毎に記事を整理します。
  • 引き続きFacebook、Facebookページと連動、いずれはFacebookページもリニューアルします。
  • FacebookアーカイブからもDIYに関係するものは加筆掲載します。
  • ブログになったので「ブログ村」にも登録します。
  • アクセス数UPも考えていきます。

1ヶ月ほどの状況

  • 9/22 そうだバイクに乗ろう インポート
  • 9/28 白内障手術
  • 9/29 googleアナリティクス設置
  • 301リダイレクト設定
  • 10/10 facebookのバックアップがすごい!!
  • 10/11 FBアーカイブで試行錯誤
  • 10/12 FBデータ 2011-2013
  • 10/13 FBデータ 2014-2016
  • 10/14 FBデータ 2017-2018
  • 10/18 FBページ

まとめ

Facebookでは何でも書けるけど、ホームページではバイクのことしか書けない不満がありました。クルマのDIY、自作パソコン、スピーカークラフト、家電修理、ホームDIYなどは今まで書けませんでしたが、DIYのくくりであればまとまったコンテンツになるのではと考えました。ただキーワードがDIYだけでは、特徴として多すぎるテーマだと思うので、もう一つのキーワード生駒を加えて「生駒からDIYを中心に役立つ情報を発信します。」というテーマで当分運営していきたいと思います。スノーボード、キャンプ、釣りなどについてはDIYではないのでFacebookのみで発信しますが、山歩きについては生駒のキーワードから「古道をいこまーく」として発信していきたいです。もともとツーリングなどの話は書いていないので逆に制限が増えることはないかと思います。

今後ともよろしくお願いします!!