100均画用紙でzoomバーチャル背景

IT・通信

新型コロナウィルスによる外出自粛でオンラインでつながる機会が増えました。
いろいろシステムありますけどzoomが使い勝手や軽さ安定性など1歩リードしてる感じがあります。
zoomの機能の中に「バーチャル背景」という機能があるのですが
それ用に写真が配布されていたり注目の機能になっているようなに思います。

私もいろいろやってみたのですがパソコンが古いせいか「グリーンスクリーンがあります」のチェックボックスを外そうとすると警告「コンピュータが要件を満たしていません」が出てチェックを外すことができません。

  • OS:Windows10 64bit  CPU:Core i7 クアッドコア以上

のスペックがないと使えない機能のようです。

100円ショップの「キャン★ドゥ」に行ったときに色画用紙を見つけたので試してみました。
私はザ・ビッグエクストラ平群店の「キャン★ドゥ」で買いましたが、近鉄百貨店の「キャン★ドゥ」にもあるかもしれません。
四六版(788mm×1091mm)とサイズもそこそこあります。
画用紙のパッケージ

デスクチェアの後ろの壁に画びょうで貼りました。
画用紙を貼った背景

WEBカメラの方はLogicool HD WEBCAM C270を使っていますが、こちらの方も品薄で値段が高騰しているみたいです。2,000円ぐらいで買ったと思うのですが・・
Logicool c270

バーチャル背景がきれいに表示されました。画用紙でも十分実用的でした。画用紙設置前は顔面のハイライトに背景が流れ込んでしまって、手動で背景の色を何度も選択したり、カメラの角度や照明をずらしてみたり色々やっていたのですが、もうその辺は気にしなくても大丈夫です。
zoomバーチャル背景の例

IT・通信

Posted by 健坊