Andoroidスマホ(zenfone5)の設定

IT・通信

はじめに

8月に買ったAndoroidスマホ、Zenfone5ですが、使い勝手がいまいちで困っていました。Zenfone3と専用ケースで出来るカバー閉じると電源OFFが使えなくなったのが残念ですが、それ以外にもいろいろ困ったことがおきて少しずつ改善してきました。備忘録的な感じで記事にしました。Androidバージョンは9になっています。

メール通知がでない

まず、メール、LINEなど通知がうまくいきません。音もならないし、LEDの点滅もしてくれないので困ってしまいます。

メールソフトはSoftBankをやめて、G-Mailアカウントに移行してから、GMailアプリが使いにくいのでAquaメールを使いました。Aquaメールは日本のMobiSystemsというメーカーが作っていて、動作も安定していたので良かったのですが、無料だと広告が邪魔すぎます。PRO移行を考えていたのですがモタモタしているうちに、500円だった料金がいつの間にか2,000円超えていて移行に踏み切れませんでした。無料の中だとSparkが良さそうだったので使い始めました。しかし、スマホ買い換えたら通知が来なくなりました。

それで設定で試したのが

  • 設定-電池-PowerMaster-バッテリーモード 省電力 → スマート
  • 設定-電池-PowerMaster-自動起動マネージャー OFF → ON (LINEは最初からON)
  • 設定-電池-電池の最適化 最適化する → 最適化しない

これでなんとか音も鳴るし、LEDの点滅するようになりました。あと、アプリのアイコンに水色のバッジが表示されるようになりました。LINEの通知も改善してポキポキなるようになりました。

SMSも通知こない

SMSの受信はG-Mailアカウントに移行しても、SoftBankメールで受信していましたが、こちらもスマホ変えたら受信しなくなりました。こちらはSoftBankのサーバーに接続できない状態で、SMSだけ受信を続けるのは利用するのは無理があるようにも思います。機種変したばかりでSMS認証する機会が多いので困ります。これは最初から入っているメッセージを使うことにしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging

GoogleカレンダーアプリとWindows Calenderの同期

GoogleカレンダーアプリとWindows Calenderを同期しているのですが、機種変と同時に、スマホから予定を入れてもWindows Calenderに反映しなくなりました。Windows Calenderはスマホで確認できるのですが、とにかく不便なのでかなり色々調べました。どうやら無理のようで One Calender にアプリを変更しました。GoogleカレンダーアプリはWindows Calenderはサポートしていないということのようです。

カメラアプリ

カメラはZenfone標準だと、いちいちファイルサイズが3Mを超えてしまいます。それで前のスマホでは Camera FV-5 を使っていたのですが、やたら落ちるようになりました。スクエアの写真が撮れないのも不便だったので別のアプリを探します。Googleカメラが良いかと思いましたがAndroidのバージョンでダメでした。そこで使い始めたのが Open Camera です。今のところかなり使いやすいです。

Instagram

ホームボタンを常に表示する設定だと、時々投稿の編集が日本語入力に隠れて、操作できなくなります。ホームボタンを自動的に隠す設定はそもそも好きじゃないのですが、Open Cameraをホームボタンで閉じるときシャッター押してしまいます。こちらは未解決ですが放置しています。最近、少し改善してきたようにも思います。Instagramアプリの更新に期待していますが、こちらは改善しなくて困っています。