いこまーくWi-Fi by KCN

生駒

ケーブルインターネット

生駒でインターネットというとKCNの人も多いのかもしれません。近鉄グループのケーブルテレビ会社でインターネット、電話のサービスも提供しています。「Work Lodgeいこまーく」のインターネットもKCNを利用しています。KCNは地域密着でサポートが良いと思います。IP電話の品質が安定しない時期があって何度かサポートを利用したことがありますが、毎回すごく丁寧に問題解決していただいて安心感がこの上ないです。

今は光ケーブルを使ったFTTHにサービスのメインを移しているようですが、もともとケーブルテレビは同軸ケーブルを自宅に引き込んでテレビを受信するサービスのことでした。生駒市は生駒山のアンテナが近すぎてテレビ受信が安定しない家が多い関係でケーブルテレビに加入している家庭が多い地域でもありますね。さらに一部地域では受信環境が悪すぎるとNHKに苦情を言うと、無料でケーブルテレビを引いてもらえることもあるとか、ないとか。

その同軸ケーブルを使ったケーブルインターネットサービスが人気だったのですが、今は新規加入受付を終了してしまっているようです。

「Kブロード1」

「Work Lodgeいこまーく」のインターネットもケーブルインターネットなのですが「Kブロード1」という一番遅いプランを利用しています。もともと作業場としてのみ利用していたのでYahooメッセンジャー(古い)さえ使えれば良くて、インターネットも少し見ることができれば問題ないし、仕事場で動画見る必要ないでしょということでしたが、最近ではインターネットも結構重くなってきています。Facebookなんかも重さを感じますし、パソコンでradikoはちょっと安定しません。月2600円という価格は魅力なのですが厳しいです。

それで最近、良いインターネットを探していたのですが光にすると月5000円前後かかる感じでしょうか。ソフトバンクWi-Fiだといくらなのか?わけわからないんですね。インターネットの料金って携帯電話を超えるわけわからなさです。自宅&店舗には光回線があるので、3880円を超えるようなら、WiMAXにした方が圧倒的に利便性が高いような気もします。

いろいろ考えたのですが「Kブロード5」にするとインターネットの速さ5倍になるし、価格も特割プランなら2900円とそれほど変わりません。5Mでも低速インターネットのままですが5倍というのは大きいのではないか?

それでホームページを見てみると新規受付終了してます。早くしておけば良かったと残念がっていたのですが・・・

Kブロード1 終了 2600円
Kブロード5とく割 終了 2900円
Kブロード5 終了 3500円
Kブロード160とく割 終了 4100円
Kブロード160 終了 4600円
Kブロード光100Mプレミアム 4500円
Kブロード光1Gとく割 4800円
Kブロード光1G 5500円

「プラン変更」

実は「Kブロードインターネット」の中のプラン変更ならまだ可能でした。しかも、申し込みはマイページの中でぽちっとするだけでめっちゃ簡単でした。

でも、申し込みしても月初しか切り替わらないみたいで、4月の初めに手続したのに切り替わるのは5月1日と待たされる事になりましたが・・

ついにその日が来ました!!

インターネット速度計測してみたら

微妙に5M行ってませんけど、すぐわかるぐらい快適になりました。

まとめ

一応「Kブロード5」で解決としますが、かつては「Kブロード1」でもそこそこインターネット出来ていたような気がします。iPad買ったときはIIJの格安SIMで128kと超低速インターネットを使っていたこともありますが、画面サイズが少し小さいものの十分インターネットはできた感じです。それがいつの間にか厳しくなってきました。

WEBページの作り方もずいぶん変わってきてましたから仕方ないのかもしれません。それに合わせて少しずつネット回線の方も良いものが安くなってくれば帳尻が合うと思いますが、光ブロードバンドが100Mから1Gになったところから、品質も価格も複雑にばかりなって高止まりしてるような気もします。

ひょっとして、そのころから収入が増えてない自分がダメなのかと思うとしょんぼりしてしまいます。