革小物を中性洗剤で洗ってみた

身のまわり、小物など

FUNNYのキーケースを洗っていきます。本来はサドルソープを使うのが良いらしいですが、乾燥途中で適時ミンクオイルで保湿して急激な乾燥を防げば大丈夫なようです。保証はしませんけど・・

写真だと十分きれいに見えますが手垢が付いてきてます。

中央にシミがありますね。

中は特に問題ない感じもします。

60℃ぐらいのお湯に30分ほど漬けておきます。結構お湯が汚れています。

普通の台所用中性洗剤で洗っていきます。濡れた革はデリケートなので優しく洗います。

がっつり泡だらけです。

お湯で2回ほどすすぎ洗いして、タオルドライしました。

反対側です。

3時間ほどで一度ミンクオイル塗り、12時間ほどで観察すると外側の曲がる部分のひび割れ感が気になったのでもう一度ミンクオイルを塗りました。急激な乾燥は良くないのですが、あまり天気が良くなかったのが良い方向に働いたと思います。

だいたい24時間で乾きました。結構汚れが取れてますし、余分な油分が取れたパトリッとした感じが戻りました。

ステッチの汚れとかは取れてると思います。金具も清潔感出ました。

この状態からまた育てていこうと思います。

少しでも失敗の確率を下げたい人はサドルソープを使ってください。保湿成分が残るので急激な乾燥を防いで失敗が少なくなります。