プレオバン 中規模修繕

クルマ

タイヤ交換

去年の車検でも指摘されていたのですが1年たってしまいました。タイヤはもう限界です。

前回はオートバックスで交換したので見に行ってみたら
マーキスって台湾製タイヤが13,800円って出てましたが、よく見ると工賃が10,560円もするんですよねぇ。前回はここで交渉したら結構値引きしてくれたのですが・・・

そういえば散髪屋さんが言ってたタイヤ屋さんがあったなぁと、聞いてみたら

ブリヂストン ネクストリーの中古タイヤがあるよとのことで行ってみました。

交換前はここまで減ってます。

中古ですが8分山残っています。
プレオ13年

タイヤが黒いと良く見えます。

実は前のタイヤもネクストリーなんですねぇ。全くパターンが同じです。

新車で付いていたタイヤ、次に付けたタイヤはYOKOHAMAのエコタイヤだったのですが、どちらも1万Kmぐらいしか持たなかったので、ブリヂストン ネクストリーにしたら3万Km近く持ちました。今度のも新品ではないもののそこそこ使えるんじゃないかと思います。

ネクストリーは偏摩耗対策が特徴で角がスクエアな形状になっているので、コーナーで飛ばしても偏摩耗しにくいらしいです。アホな運転あまりしなくなりましたけどねぇ。

バッテリー交換

こちらも1年前指摘されていたバッテリーを交換していきます。もともとは日立のバッテリーがついていましたが、新しいのはパナソニックをネット注文しました。プレオ13年

7年たってました。お店は3年で交換とか言ってきますが弱った時に追い充電すれば5年は行けるんじゃないかと思います。でも7年はやりすぎですね。プレオ13年

端子はマイナスから外して、次にプラス、ステーも外します。プレオ13年

もう新しいの付いてますね。付けるときは逆でプラス端子からつけて、あとでマイナス端子を接続します。プレオ13年

付きました。ボルトはすべて10mmスパナでいけました。
プレオ13年

また、日付と走行距離書いておきます。プレオ13年

バッテリー替えたら、運転席側の窓をワンクリックで全開にする機能が使えなくなります。プレオの場合は全閉にしてから閉める操作をして全閉の位置を教えてあげると、使えるようになりました。マツダプレマシーの時はわからなくてディーラー行ったこともあります。

オイル交換

仕上げはオイル交換です。

オイル交換は車検の時以外、生駒市内のタイヤガーデン生駒でお願いしています。

だいたい、車検の間に2回、走行距離関係なく8ケ月でオイル交換していますが、今回は12ヶ月たってしまいました。

この店は100%化学合成のモチュール Hテック100プラスをわりとリーズナブルで量り売りしてくれるので気に入ってます。

モチュールのオイル何となくいい感じがします。

いつもは0W-20を入れてもらっていますが、今回はこれから夏なので5W-30にしてみました。

えっ

もう10年だし、まだ乗るなら色々メンテナンスしないとダメだなぁと思って、タイヤ、バッテリー、オイル交換してあと10年乗るぞと思っていたのですが・・・

車検証確認すると13年たってました!!

でも、走行距離は58,226Kmと少なめなんですよねぇ。もう1台のステップワゴンも10年で30,000Km超えたとこだし、長男も出ていったから運転するの自分だけだし、1台にした方が良いんじゃないかと思ったりもします。

 

クルマ

Posted by けんぼう