ターポリン横断幕作成

身のまわり、小物など

作成

やろうやろうと思いながら、なかなか出来なかったターポリンを新しくしました。

まずは新しいのを発注しなければなりません。いろんな業者がありますし、手書きデザイン案を渡せば、デザイン無料なんて会社もあったりしましたが・・

WEP上でデザイン作成ができるこちらで発注しました。

直接人とやりとりを介さずオリジナルターポリンが出来るのちょっとワクワクします。チラシなんがだと以前からありましたが、いつの間にかターポリンまでって思います。

入稿データーは幕デザインってページで作成できます。

ターポリン

幕デザインはフェンリル株式会社が運営するオンラインデザインツールの Picky-Pics を、幕印刷向けに最適化したサービスで特徴は

  • 写真やイラストが4万点から選べる
  • 多彩なフォント
  • 写真はのフレーム切り取り機能、背景切り取り機能
  • 追加購入、少し編集して購入が簡単

素材を活用すればオリジナルデータ一切なしでも出来てしまいます。わりと直感的な感じで入稿データを作る事が出来ました。オリジナルデータを使う場合、印刷物が大きくなるので手持ちのデーターが解像度不足で使えないこともあるかもしれません。今回使った画像も結構ギリギリでした。横幅いっぱいに拡大するとたぶんギザギザになります。

取り替え

古いのはこんな感じで付いてます。  ターポリン

はずしました。
ターポリン

取り付けていきます。ターポリン側はもやい結び、取り付けはトートライン・ヒッチっで長さを調整できるようにしました。
ターポリン

付きました。近くの踏切から見たところです。
ターポリン

近鉄生駒線一分駅と南生駒駅の間です。東向きの方向、上りは右側のドア、下りは左側のドアから見えますよ。良かったらみつけてください。
ターポリン

新しくしたら風であまりパタパタ音がしません。前は風を抜くためのスリットを入れていたのですが、壁に設置する場合いらないのかも知れません。