Nikon D810

カメラ

はじめに

親戚のおじさんからカメラいただきました。私はNikon D3100をずっと使っていたのですが、4年ほど新しく、フルサイズの上位機種になります。一緒に古めのレンズも送ってくれました。

フィルムのFシリーズから始まって、デジタルのDシリーズ、ミラーレスのZシリーズと来ていますが、最近はZシリーズが主流となってきていてメーカーホームページ掲載のDシリーズは4機種となり、D3000台、D5000台は消えています。まだ届いてそれ程たっていませんが、短期間でわかったこともあるので、これから中古などでNikon一眼を探してる人の参考になるような記事を書きたいと思います。

お届け物

まずはD810ボディです。大きくて重いです。nikon d810

裏面です。丸いファインダーが良いです。
nikon d810

NIKKOR 20mm F3.5
nikon d810

AF NIKKOR 28mm F2.8、これだけオートフォーカス対応です。
nikon d810

NIKKOR 35mm F2
nikon d810

NIKKOR 55mm F3.5
nikon d810

Micro-NIKKOR 105mm F4
nikon d810

古いレンズ使える

届いてすぐは、頂いたものの使いこなせるのか不安になってしまいました。

D3100だと古いMFレンズや、CPU非搭載のオートフォーカスレンズは使い勝手がかなり悪いです。マニュアルフォーカスになってしまうだけでなく露出も手動になってしまいます。別途露出計を用意するか、デジタルである利点を活かす形で、条件をずらし、複数撮る事でカバーするしかありません。もちろん、急に来たシャッターチャンスはものにするのは難しくなります。

しかし、D810では事前に「レンズ情報手動設定」にて、レンズの焦点距離と開放F値を設定しておくことができます。レンズを交換して情報を呼び出すだけで、絞りリングの状態を読み込んで、ファインダー内に表示、AEも動作して、絞り優先モードでシャッタースピードも選んでくれます。

とはいえ目の方もかなり衰えてるのでMFなんて使えるのか?少なくともD3100ではかなり難しいです。しかし、D810ではファインダーの質が全然違うんですね。大きさも大きいですし、かなり見やすくなります。あと、●と左右の▲矢印でピントあわせをサポートしてくれるんですね。ここまでやってくれたら古いレンズもそれなりには使えます。

CPU非搭載のオートフォーカスレンズについても、レンズ内にモーターがないD3100ではMFになってしまいますが、D810ではレンズに動力を伝える機構があるのでオートフォーカスで使えます。

さらに、D3100にセットされているレンズについても画質はDXフォーマットになりますが使えます。たぶんDXフォーマットのレンズ全部使えます。

D-810では、Ai-NIKKOR以降のレンズであれば、AFでもMFでもちゃんと使えるって事です。このことを知らなかったので、FXフォーマットのレンズの価格を考えて、D200、D300、D500などのDXフォーマットの高級機に興味があったのですが、知った今は予算さえ許せばFXフォーマットの方が良いよって事になります。Nikonは長い間、色々な工夫をしながらFマウントを維持しているので、なかなか複雑なことになってますけど、ボディの方でここまで仕様の差を吸収しているのは高級機ならではだと思います。入門機とは考え方が違います。

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMをD3100で使っていたのですが、DGだからFXフォーマット用のレンズだし、ちょうど標準ズームとして使えると気づいて付けてみたら、オートフォーカスが動きません。レンズ交換した直後だけ動いてみたり不安定な挙動を見せてくれます。

ネットで調べてみるとD5500が出たときにSIGMAのレンズ付けたら、オートフォーカスが動作せずファームウェアをアップグレードしたら動いたという事案が出てきました。早速SIGMAのサポートにメールして見ました。

サポートを終了しており分解を伴う処置は出来ませんが、現象から推測すると現在もやっているファームウエアの確認と更新を行えば改善すると思われますとの旨の回答が来ました。終始丁寧なやりとりをへて、SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMが帰って来ました。nikon d810

佐川急便で大丈夫かと心配していましたが、こちらから送ったときよりも輪をかけて丁寧な梱包で帰って来ました。
nikon d810

こんな感じでレンズと再会
nikon d810

装着したところ。D3100ではかなりアンバランスな感じでしたが、D810ではちょうど良い感じに収まりました。
nikon d810

こんな感じですね。

動かしたところ前の状態が嘘のようにちゃんと動きました。新しいファームウェアの影響か動作音も少し静かになった気がします。大きくて重く、かなりの威圧感はデメリットになりますが、これからも写真の撮影は楽しめそうです。

D3100に標準ZOOMレンズを付けて並べて見ました。親子ぐらいのサイズ感です。D3100の軽さもメリットなので山に持って行ったりして使えそうな感じがしています。しばらくD3100にSIGMAのレンズ付けてたので、標準ZOOMに戻すとこんなに軽かったかと実感しました。 nikon d810

SIGMAのレンズはフルサイズ養成ギブスたったのかも・・・

最新はこれになってますね

カメラ

Posted by けんぼう