ビジネスチェア補修

身のまわり、小物など

途中あまり使わない期間もありましたが、15年以上前に買ったビジネスチェアですが最近急にボロさが出てきました。買ったときは革の椅子への憧れがあったんですねぇ。そして何を血迷ったか白色を選択したおかげで肘掛けは黒ずんでいます。座面も表皮がよれて穴も空いてしまっています。急に傷みだしたのでフェイクレザーなのかなぁと思ったりもしましたが本革のようです。白なので黒や茶色のように染めることはできない気がします。安物なので革より先に塗装が劣化したようにみえます。
ビジネスチェア修理

ただし、この椅子は革を貼っているだけではなくサイドにステッチがあるので簡単には補修できません。何かいい方法はないかと考えていたのですが、ビジネスチェア用のカバーが販売されていることがわかりました。しかし、一般的ではないようで種類はそれほど多くはありません。あと、ひじ掛けにはフェイクレザー用のハギレをメルカリで調達して張り替えていきます。
ビジネスチェア修理

まずはひじ掛けから作業していきます。それにしても汚いわぁ。
ビジネスチェア修理

裏側からボルトで留まっているのではずします。
ビジネスチェア修理

思ったより細かくタッカー打たれています。はずすだけでも大変です。
ビジネスチェア修理

今度は新しい表皮をタッカーで貼っていきます。芯はナイロンっぽい樹脂でした。
ビジネスチェア修理

両サイドとめて、中央からタッカーを打っていきます。
ビジネスチェア修理

湾曲しているのでこれぐらいタッカー打たないとダメだというのがやってみてわかりました。
ビジネスチェア修理

めっちゃ良い感じなりました。
ビジネスチェア修理

ビジネスっぽいかなぁと言う理由で紺色のカバー選択しました。あうか自信ありませんでしたが意外と良かったかなぁと思います。カバーのフィット感も良かったですし、質感の方もお値段以上な感じで良かったです。
ビジネスチェア修理

私はYahoo!で買いました。楽天、アマゾンには同じ物が見つからないので、Newfashionの製品をリンクしておきます。ハイバックではない普通のビジネスチェアー用の製品もあるのでプラス製の椅子に今度試してみたいです。