カメラのレンズフィルターが外れない時の最終手段

カメラ

レンズ購入

イコマカメラ部主催の「プロカメラマンから学ぶ《テーブルフォトWS》」に参加して、製品写真の撮影に試行錯誤していたら標準装着レンズが70mmまでズーム出来たらすごい楽だし、それが明るいレンズだったらぴったりだと思って、メルカリで見つけた、シグマ  24-70mm F2.8 EX DG HSM を購入してみました。普通に買ったら結構な高級レンズになるのかも知れませんが、レンズプロテクターが歪んで外れないという訳あり品なので安価に購入できました。最新のSIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artは138,000円ほどする高級品なので簡単には買えません。

ニッパーによるレンズフィルター取り外し

届いてからしばらくして気づいたのですがプロテクターは枠だけでガラスが跡形なく残っていません。微妙にやられた感じですが、フィルターの類を付けることが出来ないは想定の範囲内として、プロテクターないのは困ります。ニッパー使って力業で取り外しに挑戦します。

少し歪んでるのがわかるでしょうか?

キズがついてますし、外周が歪んでいます。

ちょっと拡大

さらに斜めにするとよくわかります。

前玉にキズが付かないよう厚紙でマスキングしてから作業開始。貝印のニッパーが役に立ちます。

3ヶ所切れ込みを入れてポキッと内側に曲げていく作戦でしたが、結局最初に入れた切れ目から、矢印の方向に巻くように曲げていって、外側からおさえれば外形が少し小さくなるので、ネジ穴をガリッと擦らないように引き抜きます。

外れました。

残骸はこんな感じです。

レンズプロテクター購入

ケンコー・トキナ・オンラインショップyahooショッピング店でアウトレット出てました。輸出専用棚ズレ品だそうです。パッケージがバルクっぽいのですが中身は大丈夫です。めっちゃオススメですね。

レンズ側は樹脂でひずみは残らなかったようです。何の問題もなくはまりました。レンズプロテクターが新品だと良いですね。

新しいArtラインかっこいいです。

カメラ

Posted by けんぼう