スタッドレスタイヤ交換

クルマ

正しいのかどうかわかりませんが、スタッドレスタイヤ交換はDIYで長年やっています。参考になるのかどうかわかりませんが、書いてみようと思います。

何年か前から写真の様にフロントは油圧ジャッキで上げるようにしました。リアは車載ジャッキで上げています。Fエンジンなのでフロント上げるのは油圧ですごく楽になりますし、フロント上がったらリアは惰性で上がりますから楽です。前後同時に上げることで作業性もUPします。タイヤローテーションの時も前後のみの交換ならスペアタイヤなしでできます。
スタッドレスタイヤ交換

BAL フロアジャッキ2トンを使っています。トヨタ・ダイハツ車にはジャッキアダプターを使いますが、ステップワゴンには車高の関係で使えないのでノーマルに戻しています。車載ジャッキの受けの部分にも溝がないのでアダプターなしが正解だと思います。
スタッドレスタイヤ交換

タイヤはずしたらブレーキパッドの残量は見ておきます。
スタッドレスタイヤ交換

リアはこんな感じです。4WDなのでドライブシャフトがあります。
スタッドレスタイヤ交換

最近、自分の力に自信がなくなってきたのでトルクレンチで締め付けトルクを管理するようにしました。ホンダ車の場合は108N・mですが、今のところトルクレンチなしでも締め付けトルク不足はなさそうです。でも、この先はわかりませんね。電動インパクトがあればもう少し楽になりそうですが、それなりに高価です。
スタッドレスタイヤ交換

>

クルマ

Posted by けんぼう