ステップワゴン バッテリー交換

クルマ

バッテリー購入

ステップワゴンの使用頻度が低すぎるのか、最近はアイドリングストップしないし、乗ろうと思ったらエンジンかからなくて充電したことが2度ほどありました。

いやよく考えると初年度登録が12年だから、今年で8年になるけどバッテリー交換してない気がします。それなら単純にバッテリーが古いだけじゃ・・・・

ヤフオクで2年落ちのpanasonic caosが出品されていました。caosは前のプレマシーの時いまいち電気系が安定しないのを救ってくれたバッテリーなのでイメージが良いのですが普通に高すぎる商品。それが2年落ちで6,000円ならばと落札してみました。届いたバッテリーの製造番号から製造年月日は2018年2月12でしたので出品者の情報は間違いありません。

バッテリーのサイズはN-55(55B-24L)ですが、caosの場合は、N-80になります。プレマシーとサイズは同じでアイドリングストップに対応したものになります。

交換作業

ステーはずしていきます。

外れました。

黒のアース側の端子をはずしてから、赤の+端子をはずします。

バッテリー取り出しました。

このぐらいのサイズから結構重いので、線やステーをテープで留めたりしてバッテリーをスムーズに入れれるように工夫しています。断熱材っぽいこれは先に入れておきます。写真は前後逆ですね。

バッテリー入れていきます。

ステーから取り付けます。

逆なので赤の+端子を取り付けてから、黒のアース側の端子を取り付けます。

 

新旧比較

当たり前ですがサイズは全く一緒ですね。左が古いので、右が新しいのです。

それで結局バッテリーはいつからそのままなのか?バッテリーなのか製造番号を解読しようとがんばりましたが見えません。製造番号見えないぐらいやから替えてないんでしょうね💦