ステップワゴン スタッドレスタイヤ交換

クルマ

スタッドレスタイヤ買い換えました。ステップワゴンも15インチだと195/65R15で前乗ってたプレマシーからの流用で問題ないかと思っていましたが、3代目RG型から205/65R15に変わっていたみたいです。幅が10mmが少ないのは特に問題がないのですが、直径で13mm小さいのはタイヤの摩耗でさらに小さくなるのを考えると車高が下がった感じがするし、ルックス的にもタイヤが小さい感じになります。

ホイール裏側の塗装もはげて流石に寿命かというところですが、タイヤの刻印です。下二桁は西暦、次の2桁は製造週になります。なんと製造は2006でした。今年が2018だから12年落ちになります。逆に去年まで雪道で普通にグリップしていたブリジストンのタイヤってすごい感じがします。

アップガレージで新しいの見つけました。サイズは205/65R15、2年落ちで使用感ほとんどありません。スポークが細く前のより軽量です。
ステップワゴン スタッドレスタイヤ交換

タイヤ交換中。純正スパーダのアルミはアルミの意味あるのかと思うほど重いです。

こんな感じです。オフセットがノーマル50に対して、53なので少し内側に入る関係で、キャリパーとの隙間がスポーツカー並みに小さいです。