Dioオイル漏れ

Dio-SR

キャブのあたりからボタボタと黒いお漏らしが気になります。

コンクリートの床が汚れるのが気になります。

そろそろキャブメンテかなぁと思っていたのですが、どうやらエンジン側のような感じがするので分解してみました。
Dioオイル漏れ

メットイン開けてメットインはずします。マフラーもはずします。
Dioオイル漏れ

エンジン出てきましたが、強制風冷なのでカバーに覆われています。
Dioオイル漏れ

カバーはずしました。紙を挟んでエンジンかけようと思ったら、またマフラー付けないといけません。こんな感じでエンジン回して1分ぐらい待ちましたが、紙に汚れが確認できるほどのオイル漏れはありません。Dioオイル漏れ

左上のボルトがオイルで汚れています。
Dioオイル漏れ

車体右から覗くとエンジン周りの汚れがひどいです。Dioオイル漏れ

カバーの内側もべったりと汚れています。観察しても原因らしい原因はつかめなかったので、シリンダーヘッドボルト4本を少しだけ増し締めしておきました。これで様子見します。Dioオイル漏れ

プラグの方はバッチリな感じです。
Dioオイル漏れ

ボルトの締め付けトルクはホントにこんなに緩くても良いのかなぁとも思いますが、マニュアルにちゃんと書いてるのであまり強く増し締めできませんでした。
Dioオイル漏れ

Dio-SR

Posted by けんぼう