JOGバッテリー交換

バイク

いこまーくの記事を見たお友達から今度はJOGのバッテリーを替えてほしいと依頼がありました。

JOGの型番はSA16Jで最後のキャブ車、通称リモコンジョグの最上級ZRエボリューションになりますが、たまたまバッテリーは YTX4L-BS でDioと全く同じ型番でした。それで、自分も何度も利用している台湾YUASAのバッテリーを紹介しました。

今回は液入れ済みで充電済みでした。

早速ばらしていきますがJOGちょうど足元にバッテリーがあります。ネジ1本はずすとこの状態です。ステーもはずしていきます。JOGバッテリー

-端子を先にはずして、+端子もはずします。
JOGバッテリー

バッテリーはずれました。
JOGバッテリー

付ける方は全く逆の順番で付けていきます。右が古い方、左が新しい方です。古いのはBMバッテリーというメーカーでした。JOGバッテリー

バッテリー交換の後、右ミラーが根元から折れて何とかならないかと相談されました。ヤマハは逆ネジなので手持ちのアネックスのビスブレーカーが使えません。リューターでタテ溝入れてマイナスドライバーで回してみましたがビクともしませんでした。

見た目にサビが浮いててこれは厳しいかなぁと思ってしまった時点で、気持ちで負けていた感じですかね。深入りはしなかったので何か良い方法ないか考えておきましょう。

バイク

Posted by けんぼう