プレオテールランプ交換

クルマ

実家から帰ってきたら「ブレーキランプが切れてる」とメールが来てました。
そういえば最近車の電球替えてなかったなぁと思いました。
今のどきの車はユニット外さないと電球替えることができません。
デザインの自由度、コストのことを考えると妥当な判断なのでしょう。
ぼやいても仕方ないので頑張って交換していきます。

まず、M6ボルト2本外します。ここが十字穴ビスではなく、ボルトになっているのも素人お断り感がありますね。
プレオテールランプ交換

引っ張ってもなかなか外れません。取説によるとピンが3カ所あり引きに抜くみたいですが引っ張るだけでは無理そうです。
ヘラをビニールテープで保護したのを用意します。

この辺からグリグリすると浮いてきました。

金属、白、黒と3本のピンが出ているので、それをイメージしながら格闘します。

最後はバコッと外れます。

コネクターが出てきました。

電線の長さがギリギリなので先にこちらを外します。

電球はT20型 21W/5wになります。

左に回すと外れます。

電球交換します。表裏が気になりましたがスタンレーの電球には回路図がついていて助かりました。表裏関係なしです。

結構大変だったので戻す前に動作確認しました。
これでいつでもカスタムのテールランプに交換できます💦

クルマプレオ

Posted by けんぼう