オーム電機 電撃殺虫器 OBK-06S(B)

家電・電気製品

もう製造終了していますが、オーム電機 OBK-06S(B)という 電撃殺虫器の灯りが付かなくなりました。 ランプとグローをヨドバシで注文したのが届きました。
電撃殺虫器

グローがこんなにあるのにFG-7Pはありませんでした。
電撃殺虫器

ちゃちゃっと交換しましょう。

上のリングはずして、M3ビス4本はずしたら開きます。電流は小さいですが1900Vなので電源プラグは絶対はずします。
電撃殺虫器
M3ビス2本はずして、引っ張ればここまでにはなります。グローは普通ですが、堅牢性にかなり難がある感じで作業性も良くありません。ランプは交換することを考えてない感じです。
電撃殺虫器

組み立ても慎重に、新しいランプとグローでここまで組み上がりました。
電撃殺虫器

後はカバーを付けるだけです。

これ書きながらネットのPDF取説見たら、ランプだけならカバー開けなくても、下からM3ビス2本はずして交換出来るみたいです。但し、上のソケットなかなか入れるの難しそうな感じはします。

電撃殺虫器というと音がするので少し残酷な気がする人も多い気はします。私も屋外でバチバチやってるのはどうかなぁという気がします。ただ、屋内に設置する分には効果は絶大で、薬品を使う必要がない点は良いかなぁと思います。但し、小さな子供がいる家庭は危険もあるので向かないと思います。