はんだごて復活 HAKKO FS-100 ケミカルペースト

家電・電気製品

今まで知りませんでした。

こんな製品があるなんて・・・

はんだごてのこて先は使っていく内にどんどんハンダを弾くようになってダメになりますが、これはこて先の酸化が原因です。ヤスリでこすったり、クリーナー系で脱脂してもかわらないし、交換するしかないと思っていました。

実はこんな商品があるんです。

それがHAKKO FS-100 ケミカルペーストです。
こて先復活

この写真だとサイズ感がわかりにくいですが、500円玉ぐらいのサイズ感です。どっかに貼り付けておくためのシールが付属します。
こて先復活

早速やってみましょう。

こんな感じでOKです。

あとはスポンジなどでこて先清掃すれば
こて先復活

ケミカルペーストでこて先を再メッキしてくれました。こて先のぬれ性が復活しています。メッキが付きにくいときはヤスリで少し汚れを落としてから、再度ジュッとやるとメッキが付きます。

good チップリフレッサー BS-2も同様の製品です。