ICOCAキャッシュレス還元のための登録

生活・健康

ICOCAはキャシュレス還元事業のポイント還元を受けるのに登録が必要だと書きましたが券売機で登録するとめっちゃ簡単でした。
所用でJR奈良駅に行くことがあったのでやってみました。

いこまーく
キャッシュレス・ポイント還元事業1

まずはこんな感じの赤い券売機を探すのですが、一番こいつが目立ってるのですぐに見つかります。駅によっては青い券売機の時もあるみたいです。

初期画面はこんな感じだと思います。

右の方、中段に「ポイント利用登録」というボタンがありますのでタッチします。

注意事項4ページを読んで、カードを置いて、「同意して登録する」をタッチします。

「次へすすむ」をタッチします。

これで終了です。簡単ですね!!

この登録をやっておくと2020年1月中旬、2020年4月中旬、2020年7月中旬の3回にまとめてICOCAポイントで還元されます。コンビニチェーンなどキャッシュレス還元分がその場で割引される店舗については、ICOCAポイントの付与はありません。付与されたICOCAポイントは、JR西日本の駅に設置された自動券売機等でポイントチャージをすることにより、列車やお買い物で利用出来ます。 月額15,000ポイントの上限が一応ありますが十分ですね。Suicaはやり方違うみたいです。

気が向いたらポイントチャージの写真もアップするかも知れませんが、今回けっこう写真撮るのはずかしかったので、アップしなかったらごめんなさい。

キャッシュレス・ポイント還元事業2