大型二輪教習日記(二段階編)

大型二輪

大型二輪教習日記(二段階編)

第二段階 教習1 8/4 16:00   くもり

教習1は4輪コースを5速まで使って走るのがメイン。
2輪は路上教習がないので4輪の広いコースで路上に近い運転を体験するのがねらいだと思う。
実際にかなり路上に近い感じで走れる。
最初と終わりは、コースを走る練習だったがほとんど四輪コース。
四輪コースはなかなか気持ちよく走れる。
重いだけのCB750と思ってたのが、なかなか走りやすいバイクだなと少し思ったりして。
あと、コーナリングスピードの体験があった。
外周2コーナーのあたりに幅50cm間隔ぐらいで1本ラインが書いてあって
その間を速度を変えて走る。
最初は20km/h、30km、スローインファーストアウトと教官の後ろについて走る。
20kmと30kmではかなり感覚に違いがある。
30kmでも特に早い感じはしないけど、最後少し外に膨らんだでしまった。
教習は一人だけだし、課題も四輪コースで息抜き的な感じで、 教官も一段階見極めの時と同じで、雑談混じりで穏やかな感じの教習だった。

第二段階 教習2 8/4 17:00   くもり

続いて教習2。基本的に1と同じで4輪コースがメイン。
この時間は普通二輪の2人と一緒に四輪コースを走る。
さっきと違ってスピードが遅い。スピード合わせてくれてたみたいだ。
四輪のコースを走ってると変速が多いので、いつもCBR250RRでやってる
荒っぽいクラッチのつなぎ方のクセが出てしまう。
自分のバイクだったら、あらっぽくつないでもうまくシフトがつながるエンジン回転数が
身についてるからぎくしゃくせずに走れるけど、教習車では丁寧にクラッチをつながないとギクシャクする。
あとは基本コースの各自練習だけどだだいたい出来ただろうとの事で
自分で苦手なところを自分で考えて運転するとのこと。
急制動を中心で、クランクと波状路も何度か繰り返しやってみた。
最後にコースは応用コースの方を覚えておくように言われた。

今日も雨がかなり心配だったけど14時ごろに降ってくれたおかげで
なんとか持ちこたえた。

第二段階 教習3 8/5 17:00     くもり

今日は応用コースの方の練習。
応用コースの方は昨日家で予習しておいたのでだいたい頭に入っていた。
最初、口頭、次は走りながら最後は各自ってパターンは同じ。
基本と応用の違いで一番の特徴はクランクが基本は最後なのに、最初の方にあること。
あとは、それをつなげるために細かいところが違う感じ。
だいたい出来た感じで好感触。
あと、危険回避に訓練で、止まっている車に見立てた白線に時速35kmで向かっていき、
赤旗なら左、白なら右、両方なら手前で止まる訓練。
確か普通二輪やった記憶もある。
あとは応用コースの復習で教習終わり。
今日は本格的に夕立降りそうだったけど、教習中は何とか持った。
たぶん18時からの人は降られたはず。
CBR250RRで来ていたので帰り道は少し降られたが
カウルのおかげでギリギリカッパなしで家に帰れた。

第二段階 教習4 8/6 16:00      くもり

大型では唯一のシミュレータ。どんなことやるかと思うとひたすら雑談。
最初はシミュレーターが起動するのに時間がかかるのかなぁと思っていたのだけど
とっくに立ち上がっていたみたいで・・・
まぁ雑談しながらも安全運転について考えるような話題にはなっている感じだが。
結局シミュレーター使ったのは、右直事故の説明で教官が運転したのみで
一度もシミュレーターにさわらずだった。

第二段階 教習5 8/7 17:00    くもり

今日も、教習所にCBR250RRで行ったのだけど
駐輪場で立ちゴケ寸前。これで一気に疲れて・・・
ひたすら、応用コースの自主練習。
ほとんど指示なし。急制動、クランクはずいぶん安定して出来るようになったのだけど
逆に1本橋の方が心配になってきた。
全体的にニーグリップが足りなかったかも。
やってるつもりだけどがいつの間にかグリップしてなくてふらつく場面がちらほら
どうも立ちゴケ寸前引きずってるねぇ。
この時間は途中で、CB400SFに乗って排気量の違いを体験するってのが
あったのだけど、CB400SF結構乗りやすい。
乗り終わったあと、750の方が良いでしょって教官に聞かれたので
ハイって答えておいたが、CBR250RRとCB750のいいとこ取りって感じでかなり乗りやすかった。
もちろん750の良さも理解できるけど。

第二段階 教習6 8/7 18:00   くもり

休憩はさんで今度は基本コースに戻って自主練習。
途中、乗車、下車の手順の説明あり。
「乗降の時はハンドル右一杯に切るとやりやすいよ」って言われたのでやってみたらすごくやりやすい。
早く言ってよって感じ。後半はバテバテで波状路終わって、
頭が真っ白になって、わからなくなったり・・・
スタミナにかなり問題あるねぇ。

立ちゴケ寸前最後まで引きずった今日の教習orz
今日も何とか雨降らずにすんだ。
連日、今にも夕立来そうな天気だけど持ちこたえてる。

第二段階 教習7   8/8 16:00     くもり

今日も基本コースの練習。卒検も基本コースと同じになる可能性が高いとのことらしい。 今日は本当にひたすら自主練習だった。 第二段階は危なげなく合格で、あさって卒検になった。

今日も夕立来そうだったけど何とか持ちこたえた。