なんで合宿にしたか

普通二輪合宿

合宿免許ってどう?

なんで合宿にしたか

私の場合、追加料金がかからない教習所が見つかったのが合宿に決めた最大の理由だが、

1.ちょっとした旅行気分を味わいたい。
2.短期間に集中できる。
3.市内に教習所がない。

こんなところだろうか。普通自動車の免許を取ったのは大学生の頃だが、
教習所が混んでたのと、学校の講義との兼ね合いで
ほとんど週に1回しか予約を入れれなかったため、限界の半年近くかかって免許をとった。
自分の能力による部分も大きいけど、週一回だと次までにやったことを忘れてしまい
いくらか余分なお金もかかってしまった。
夏休み合宿に行った人は、2週間で取ってくるのだから、合宿が良かったなぁと思った覚えがある。
ただいま31歳で失業中なので、この機会を逃さず、
免許は合宿で取ってみても面白いかもと考えたわけ。

実際のところどう?

実際、行ってみると、空き時間だらけなので、最初は暇で暇で死にそうになった。
普通2輪免許の場合、教習は19時間。さらに普通自動車免許を持っていると17時間となる。
普通自動車の時と比べると、だいぶ短期間でとれる。
また、普通自動車免許を持っていると学科を受ける必要がなく、2時間乗ったとしたら
あとは空き時間だ。私が入った教習所は8:30~17:00の間は宿舎に戻れないし、
3食の食事は教習所内の食堂で出るので、教習所周辺で朝から夕方まで過ごすことになる。

空き時間の過ごし方は
1.誰かとしゃべる
2.駅まで買い出し(徒歩20分)
3.雑誌を読む
4.机で寝る

普通自動車、大型自動車等、ほかの免許をもっている人はありあまる空き時間をどう使うかがポイント。
私の場合、何も考えてなかったので、最初はとにかく暇だったが
徐々に知り合いが増えてきて、楽しくなってきた。
大型自動車コースの人も学科がないので同じように暇、けっこう話相手になってもらった。
ほかの資格取得を目指している人は、勉強道具を持っていくと良いと思う。
空き時間を有効に使うことを考えてもいいし、あえて考えずのんびりしても良い。

この空き時間が無駄と思えば通学にしたほうが良いが
合宿にするとすると免許のほかに、空き時間から何か得ることができるような?気がする。
何を得たかって聞かれると困ってしまうけど……

逆にほかの免許を持っていない人は、2輪の場合、期間も短いのでどんどん学科を受けてその合間に
仮学科試験、卒業後の学科試験の勉強をしないといけないので、かなりいそがしい。