LOOXヘッドライト クリア&プロテクト

クルマ

ステップワゴンのヘッドライトが結構黄ばんできました。プロの施工もありますし、黄ばみ除去キットもたくさん売られています。通常のキットはコンパウンドで磨いて黄ばみ・曇り除去、コーティング剤で紫外線を防ぎ、加水分解による黄ばみ・曇りが再度出るのを防ぎます。コーティング剤の寿命が意外と短いので、プロ用のキットではフィルムを貼るタイプの製品もあるようです。

そこで見つけたのが「LOOXヘッドライト クリア&プロテクト」で、呉工業の製品になります。この製品はコンパウンドを使わずに薬剤の力で化学的に黄ばみ・曇りを除去できるというのが新しいです。以前、姉の車の黄ばみをピカールで除去したけど1年ほどで元通りになってガッカリした経験があります。コンパウンドを使わないのは耐久性の面で良い感じがします。LOOXヘッドライトクリア

薬剤2種類、施工用のシート、手袋が付属しています。
LOOXヘッドライトクリア

写真だとちょっとわかりにくいのですが黄ばみ・曇りが出ています。
LOOXヘッドライトクリア

少ししたからあおりめに撮影した方がわかりやすいでしょうか?
LOOXヘッドライトクリア

付属のペーパーを使って薬剤を塗布しました。ワックスを塗ったような感じです。このあと濡れタオルで拭き取るのですが2分を越えてはダメとの注意書き。効きそうですねぇ。
LOOXヘッドライトクリア

液剤自体は乳白色なのですが、塗っていると茶褐色の何かが付着します。中央のものはかなり茶色いですが液剤の量が少なすぎて伸びきらずにペーパー拭き取ってしまった感じです。直径2cmぐらいは薬剤取った方が良かった感じで、左のようになりました。
LOOXヘッドライトクリア

まだちょっと曇ってますねぇ。
LOOXヘッドライトクリア

少し下からあおりめ、きれいにはなりましたが完全ではありません。
LOOXヘッドライトクリア

付属のペーパーを使って2液目を塗布しました。すると十分じゃなかった仕上がりがかなりきれいになりました。凹凸がカバーされた感じです。2液目はコーティングなので塗るイメージで1方向になでる感じで塗るとうまく行きました。少しぐらい不満が出てもゴテゴテやらない方が良い感じです。
LOOXヘッドライトクリア

下から少しあおりめ
LOOXヘッドライトクリア

少し上からの写真。新しいときのギラギラ感が出てると思います。
LOOXヘッドライトクリア

コーティングの方は2年程度持つようなのですが、実際はどれぐらい持つでしょうか。このカバーも併用して長持ちさせたいです。

このカバー装着がめっちゃ面倒でくじけそうです。タダこの駐車場は砂埃が多くて、洗車して2週間ほどで乗ろうとしたら、もうホコリが乗ってウォッシャー液出したくなる状態、洗車した意味あったん?って状況多すぎるのでがんばって付けます。

コーティングの耐久性がいまいちだったらプロにお願いするのも考えたいですね。

クルマ

Posted by けんぼう