スポットライト修理

家電・電気製品

スポットライトはヤフオクで落札しましたがLED電球がどんどん切れていきます。最初クレーム入れたら代替品6個送ってきましたが足りなくなるので連絡すると、更に5個送ってきましたがどんどん切れる。キリがないので分解してみました。アルミ基板が薄すすぎるのと、アルミ基板とケースの間は乗っかってるだけで熱が伝わってない感じがします。設計に問題がある雰囲気だが普通に販売を続けているところが中華クオリティなのかもしれませんな。LEDからアルミ基板への放熱にハンダが使われてるけど、それもちゃんとついてない感じ。対策考案中。
写真1

こんな感じでさびています。
写真2

壊れていないものは予防のために熱伝導グリスをつけてみましたが効果はなさそうです。
写真3

4つだけ新しいLEDを買ってみました。LEDをテスタで簡易チェックして良いLEDを集めて組み立てます。
スポットライト修理

LEDと基板の間には熱伝導グリスをつけます。
写真5

ケースと基板の間にも熱伝導グリスをつけて組みます。
写真6