ヤマハパス ブレーキワイヤー交換

自転車

無茶苦茶ブレーキの動きが渋くても意外と本人は気づきません。ワイヤーが外れて初めて言ってきます。これだけブレーキの戻りが悪いとブレーキ引きずりまくりだと思うのですが、電動アシストだから行けちゃうのかもしれません。バイクだったら専用冶具でグリス入れたりしますが、自転車用は200円ぐらいで部品は買えるし、通すために分解することもないので交換した方が早いです。

Dioブレーキワイヤー交換
https://ikomark.com/blog/diy_dio_brake

新品ワイヤーと古いワイヤー。古いのはさびて引っ掛かりまくりです。

古いワイヤはザザザっと取り外して、新しいのはハンドル側から入れていきます。

フレームには3カ所ガイドがあるので通します。

ペダルの下は樹脂のカバーの中を通します。その後ろにはガイドがあります。

こんな感じで元通りにつけます。端末処理するとワイヤーが抜けなくなるので、その前に通し忘れがないかチェックした方がいいです。

ブレーキ側の動きも渋いのでレバーの軸部分に1滴だけ注油しました。ブレーキ周りはあまり油さしたくないですがうまくいきました。

ヤマハPASは約20年使ってきたのですが、残念ながら下のイオンバイクに買い換えました。