ELECOM マウス EX-G 修理

パソコン・通信

エレコム EX-G

エレコムのマウスEX-Gですがなかなか使いやすいです。ずっとロジクールだったのですが、安さにつられて試しに買ってみたら良かったです。大、中、小と3種類も出してくれているので、買うときに大と中ですごく迷って大を買った記憶があります。買ってからも少し大きいかなぁと思いながら使っているといつの間にか手がなじみました。あと有線、無線、ブルートゥースがあり、カラーも3色あってラインナップがめちゃめちゃ豊富です。

修理

それで気に入っていたのですが、3年ぐらいであっさりおかしくなったので修理に挑戦です。症状はホイールを回すと逆に動いたり、普通に動いたりする状況です。
まずどこにネジあるんやろうとなるわけですが、だいたい滑りを良くするシートか、型番の書いてるシールの下に隠れているわけです。一度はがすとシートがよれるので無駄にはがしたくない。で、その結果は写真の4枚ある滑りを良くするシートのすべてにネジが隠れていました。矢印で位置がだいたいの位置になります。ビスは3方向に溝がついた特殊形状です。
ELECOM マウス EX-G 修理

まずホイール周りの掃除ですが、割とホコリがついていたので掃除するだけで治るかと思ったのですがダメでした。
次に疑わしいのは下の写真でホイールの右にあるロータリーエンコーダーの接触不良です。分解できれば掃除できますが樹脂を溶かして溶着していあるので、外からWD-40※を垂らして、余分な油はエアーで吹き飛ばしました。今回はこれで修理できました。
他にはロータリーエンコーダーの外装を軸受けを押すように変形させて接触不良を直している人もいるみたいですが、コロコロ感が変わりますよね。たぶん。ロータリーエンコーダーごと交換するのが一番良さそうですが、部品を見つけるのが難しそうですね。

※WD-40 CRC-556によく似たものですが樹脂に優しいみたいです。エステー化学の製品です。以前ラジコンのタイヤ拭くのに使ってました。