プレオ ユーザー車検

クルマ

7月7日、2年前に引き続いて、ユーザー車検行ってきました。

2年前のお話はこちらです。

まずは車検の前にオイル・エレメント交換ですが、「タイヤガーデン生駒」さんでお願いしました。閉店間際でしたが親切に対応してくださりました。
user_shaken2

事前に陸運局を訪れて書類一式を30円にて購入、2年前の写真を参考に書類を作成しています。

  • 灯火類のチェック(前照灯ハイ、前照灯ロー、スモール、ウィンカー右、ウインカー左、ハザード、尾灯、ブレーキランプ、バックライト、ライセンス灯)
  • 油液類残量(エンジンオイル、ブレーキフルード、ウィンドーウォッシャー液、ラジエーター液)
  • タイヤの残量
  • エアフィルター清掃
  • ブレーキパッド残量(交換して間もないので省略)
  • その他、液漏れ等の異常がないか?

user_shaken2

などチェックして、12か月点検も作成しました。

2年前と同じく天気はあいにくの雨です。車検の時期が決まっているので仕方ないです。ステップワゴンの方はなじみの車屋さんでお願いしたのですが、2か月の差で2台連続車検なのでコストを抑えたかった事、プレオの方は2年間放置ではなく、ブレーキパッド・フルード交換、12か月点検などしていたのでユーザー車検でも問題ないだろうとの判断です。

8:45までに着くつもりでしたが道が混んでたので5分ほど少し遅れました。

まず、陸運局の窓口で

  • 自賠責保険の窓口にて自賠責保険を継続します。
  • 重量税の窓口で重量税を払いました。
  • 次の窓口で軽自動車の車検料を支払います。

奈良軽自動車検査協会に移って、こちらの「ユーザー車検受付」にて書類を提出します。初めての人は最初にこの窓口に行って話を聞いてから、それぞれの窓口をまわると良いと思います。user_shaken2

1レーンと2レーンがありますが、初心者は1レーンです。先ほどの窓口でユーザー車検2回目と伝えると1レーンを勧められました。user_shaken2

次は私の番です。
user_shaken2

特に問題ないかなぁと思っていたらレカロシートのシートレールに物言いがつきました。男性職員に今から確認するけど最悪純正に戻さないと車検合格できない可能性があると言われて焦ります。

レカロシート取付の話はこちらです。

検査の方はギャルっぽい職員さんが親切に教えてくれたので問題なくできました。それと並行してマニュアルみたいなのを男性職員が調べまくって確認しています。

結果的には特にコメントもなく合格しました。レカロ付けてから少なくとも2回は問題なく車検通ってるんだけどなぁと思っていましが、マニュアル調べだしたら焦ります。ギャルっぽい職員さんのことは忘れてしまいました。

こちらの窓口で新しい車検証が交付されました。
user_shaken2

ステッカーは早速貼りかえました。
user_shaken2

これで2年間乗れます。
user_shaken2

クルマ

Posted by けんぼう