Dio ヘッドライトLED化

Dio-SR

とりあえず手持ちに交換

ヘッドライト切れたので交換します。ロービームが切れたと思ったらあまり日をおかずにハイビームも切れました。

ミラーをはずし、ブレーキのリザーバータンクのゴムスペーサーをはずし、前からビス一本、後ろからビス2本はずします。
Dioヘッドライト

爪をうまく外せばこんな感じでとれます。
Dioヘッドライト

ソケットは押しながら左に回すとはずれます。あとは電球引き抜くだけですが上の爪(写真は上下逆なので下)が引っかかってはずすの苦労しました。前はハロゲン球入れてたので樹脂が溶けたのかもしれません。
Dioヘッドライト

取れました。フィラメントが切れてます。小糸製作所 MH6HP 超高効率ハロゲンバルブです。買いに行く暇がなかったので手持ちのノーマル品を入れました。
Dioヘッドライト

治りましたが、ノーマルだとライトが黄色いです。
Dioヘッドライト

もう今ならLED入れた方が良いかもしれません。

LED化

手持ちのやつ1週間で切れました。入れて思い出しましたが、LOWが切れたので新しいの買って一応Keepしてたみたいです。HIGHも結局すぐ切れてしまいました。

DioはAF35前期までヘッドライトの型番は、PH8x (※1 M&H マツシマ 登録商標)ですが、LEDがあまり発売されていません。PH7,PH8,PH11あたりは豊富なので残念です。

それで、PH8とPH8xは何が違うのか?爪の角度は130°で同じなのですが、爪の太さが違って、PH8xの方が太くなっています。ハロゲンだと消費電力も違うので定格に注意しないといけませんが、LED化の場合は格段に消費電力が小さくなるため、形状だけの問題と考えていいと思います。PH8xのソケットには爪の細いPH8は使えるはずです。

PH8対応中華製のLEDを買ってみました。アルミ削り出しで¥1,111-でした。DioヘッドライトLED

切り欠きが埋まってるの大丈夫なんでしょうか?あと端子に電線のトガリが出てるのが、接触不良の原因になりそうで気になります。DioヘッドライトLED

切り欠きは大丈夫ですが爪が少し長すぎたのでリューターで削りました。端子のトガリも削りました。爪のすき間は気になりますが、ソケットのばねで押されるので回らないかなぁと思います。
DioヘッドライトLED

玉切れの原因が接触不良の可能性もあるので、端子の方もきれいにしておきました。
DioヘッドライトLED

かなり白くなりましたが、アイドリングでは少しちらつきが気になります。
DioヘッドライトLED

HIGHとLOWのスイッチが逆になってしまいました。商品ページにも説明があったので仕方ありませんが、配線をやり替えてしまうとPH8x対応に交換したとき戻す必要があるのでそのまま乗ります。

※1 登録商標についてはリンク参照ください。

Dio-SR

Posted by けんぼう