シャワーホースの水漏れ2

住宅・設備

何年か前にシャワーヘッドを「amane」という商品に替えました。節水なのに水圧がKEEPされるという最近はやりのコンセプトです。使った感じも、むしろ水圧強い感じです。
シャワーホース交換

ところがシャワーヘッドとホースの間から水が漏れるようになってしまいました。写真のようにアダプターにヒビが入って水漏れしているようです。このアダプターですがシャワーヘッドと素材感を統一したおかげで強度がいまいちだった様です。KVK用アダプターです。
シャワーホース交換

アダプターを替えれば良いのですが、ホースも3回ぐらい抜けて痛みが激しいのでホースごと交換することにしました。色は汚れ目立ちにくいグレーにしました。シャワーホース交換

ホースはずしました。シャワーホース交換

amaneの取説によると、シャワヘッドのネジはG1/2(M22 P1.5)という標準的な仕様になっているので、市販のホースを買うとほとんどアダプタなしでヘッド側は取り付け可能だとわかりました。やってみるとアダプタなしで付きました。シャワーホース交換

こちらはKVK用のアダプター(M22 P2)がフィットしました。ユニットバスは古いパナソニックですが水栓はKVKの仕様になっていました。シャワーホース交換

アダプターから水漏れがあると、水を止めた直後からシャワーヘッド内に残った水が、重力に押されてポタポタ落ちてきます。修理すると蛇口操作でピタッと水が止まります。