ノートパソコンのWindowsを64bit化

パソコン・通信

SSD化

けっこう古い東芝dynabook satellite B550/B のディスク装置をSSD化しました。

Windows 64bit化

さらにこのパソコンのWindowsを64bit化しました。

メインメモリを8GByteに増設しようとすると、32bitOSはメインメモリ4GByteまで制約がありました。さらに、化学系の勉強をしている娘が使っているのですが、学校指示で「ChemSketch」を使うのに64bitが必須ということになりました。

まずはこちらのサイトにて、8G以上のUSBメモリを用意して、ダウンロードします。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

クリーンイントールになるので必要なデータは全てバックアップしたあと、USBからパソコンを起動します。

Windows 10 32bitのProが入っていたので、Proを選びます。
windows 64Bit化

同意します。
windows 64Bit化

ここはアップグレードで良いです。
windows 64Bit化

64bit化の場合は「プロダクトキーがありません」を選択します。
windows 64Bit化

インストールが始まりました。

帰ってきたのでチュートリアルをすすめて行きますが、この選択は良くわかりません。下はMicrosoft Azreとか使って、企業のクライアントとして使う人向けの設定なので、ちょっとしたネットワークぐらいなら「個人用に設定」で良いと思います。 windows 64Bit化

64bitになりました。
windows 64Bit化

メモリ増設

さらにメモリを増設しようと購入しました。
windows 64Bit化

早速交換してみたのですが、相性が悪かったみたいでブルースクリーンで起動しませんでした。

PC3-8500(DDR3-1066)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応

なので、上位互換のPC3-12800(DDR3-1600)で、1.5V対応の商品を選んだのですがダメでした。CFDのメモリは相性補償があるので手続きしてみたのですが、PC3-8500対応のPCにはPC3-8500じゃないと保証しないとのこと。納得がいかない感じはありますが受け入れることにします。

古い情報で忘れていたのですが、古いメモリはDIMM上に並んでいるICチップ1素子あたりの容量が256KB×8で2GBでしたが、新しいのは1GB×4で4GBなります。古い機種では1GBのチップに対応していないと思われます。勉強不足でしたね。