Dio エアフィルター交換

Dio-SR

失速

暑い中少し足を延ばして走っていたら突然パワーが出なくなりました。40km/h超えたあたりでアクセル開度と加速感が合わなくなって失速します。実際そんな音はないですがコポコポいって失速する感じです。

ちょうど始まった時は路肩の狭いオーバーパス通過中でめっちゃ怖かったです。それから登坂車線とか使いながら何とか家まで無事帰ってきました。

翌日エンジンをかけてみましたが症状は変わりません。パーコレーションは関係なしだと思います。今日も暑いので最後まで修理するつもりではありませんでしたがプラグだけ確認しておこうと、プラグを確認したら見たことのない赤茶色になっていました。
Dio エアフィルター

そして、エアクリーナーぐらいは確認するかと、エアクリーナボックスに視線を移すと明らかにフタが浮いています。

フタのネジを閉めなおして走ってみたらあっさり解決です。

まぁ良かったのですが、5本あるネジのうち4本がどっかで落ちたのか消えています。さらに一本残ったネジでネジ穴を確認すると、5ヶ所のうち4ヶ所のネジ穴がバカになっていました。出先でバイク停めて観察していたら応急処置できたかもしれません。

まぁ5ヶ所のうち1ヶ所は以前からバカになってたりはしましたが、ねじ4本も紛失はなかなかない感じがします。昨今の猛暑が原因なのか、樹脂が急激に劣化したのかもしれません。

エアクリーナーボックスごと交換

実は新しい部品を少し前に購入していました。  Dio エアフィルター

純正ではなくリビルド品で微妙に形が違うのでセッティングが変わったら嫌だなと交換をためらっていました。

フタの形状を比較します。右が従来品ですが大きくは違いありません。
Dio エアフィルター

本体の比較です。右が従来品ですがこちらもおおむね同じ形です。キャブつながるダクトの向きの違いが少し気になる感じはします。フィルターは純正形状のものが使えそうな感じです。
Dio エアフィルター

全体的にリビルドの方が厚みは薄くなっています。
Dio エアフィルター
エアクリーナー取りました。
Dio エアフィルター

新しいの付けていきます。
Dio エアフィルター

ここでトラブル。取付穴の精度がダメダメでボルトが1本しか入りません。左の浮いてるボルトを締めるのを諦めました。
Dio エアフィルター

フィルターは少し薄いのが入っています。念のため古いのもキープしておきます。
Dio エアフィルター

新しいの付きました。めっちゃきれいで浮いてます。
Dio エアフィルター

完成です。Dio エアフィルター

Dio-SR

Posted by けんぼう