日立掃除機 こまめちゃん PV-H23 修理

家電・電気製品

日立の掃除機こまめちゃんの電源が入らなくなってしまいました。バッテリー式スティック型サイクロン全盛ですが、こちらはコード式紙パック方式です。小さいのにパワフルで意外と人気らしくて実際使いやすかったのですが、もう絶版になってしまったらしいです。こまめちゃん修理

分解したらゼンマイがビヨーンとなって、パニックです。
こまめちゃん修理

絡みまくってえらいことになってましたが、なんとかゼンマイを整えられました。組んでいきます。
こまめちゃん修理

ここまで来れば大丈夫です。全く余裕がなかったので途中の写真は撮れませんでした。2枚目の写真に写っているリールに付いてる端子もきれいにしていますが写真はありません。
こまめちゃん修理

結局こっちで断線してました。プラグの付け根の部分に変形がなかったので他の部分の断線を疑ってしまい遠回りしました。こまめちゃん修理

プラグ交換します。
こまめちゃん修理
完成、問題なく動作しました。白いプラグもかわいいですね。
こまめちゃん修理