CBRタンク修理

CBR250RR

CBRタンク修理

私の乗ってるCBRのタンクだけど、中古で手に入れた時は、そんなにサビも目立たなかったのだが
日に日にサビがひどくなってきている。あちこち塗装がポコポコとふくらんできて
ちゃんと削ってタッチアップしないといけないと思っていた。

そうは思いながらも、そのまま走っていると、燃料コックが動かなくなり
いつもお修理屋に相談すると、タンクのサビは内部にも出ていてそのサビが詰まって
燃料コックが動かなくなったらしい。その時にさび止めのコーティングをしたので
しばらくは安心して乗れると思っていたのだが・・・・

ある日の出来事、タンクの塗装がポコポコふくらんでるのを、カギでこすると、
中からサビの固まりが出てきたので、これはもうちゃんとリペアしないといけないと思い、
ふくらんでるのを次々にこすった。
そのまま、タッチアップの塗料を買いにバイクを走らせるとガソリンくさいにおいがしてきた。
さっきこすったあたりを見ると、なんと、穴が・・・
全部で3箇所は完全に穴が開通している。
ブレーキングすると、前の方の穴から、ガソリンが噴き出してきて
ウォータークーラーから出てくる水のようになっていた。

写真1写真2

店について、タッチアップではなく、タンク用のガソリンに強いパテを購入して、何とか応急処置は
出来たのだがこれからどうしよう。
パテの容器には、あくまで応急処置用だと書いてある。
タンクは買うと結構お金がかかるしなぁ

そんなにかかるなら、ついでにカウルも変えてII型のピュアブラックにコンバートしようかな?
と考えつつ値段調べると下の通り。

タンク交換 ピュアブラック換装A ピュアブラック換装B
タンク 34,600 34,600 34,600
カウル テール 2,600
カウル テール用ヨウシール 310
カウル サイドR 10,600
カウル サイドR用シール 990
カウル サイドL 10,600
カウル サイド用ヨウシール 990
スクリーン 16,300 16,300
カウル アッパー 33,600
カウル アッパー用ヨウシール 2,030
カウル ロアR 26,300 26,300
カウル ロアL 26,300 26,300
34,600 160,900 107,820

Aのパターンは、フルで交換するパターンでBはアッパーとテール、サイドは塗装で行くパターン
よって塗装代がいるのでもう少し予算が必要。
しかし、タンクだけでも高いなぁ

まあ、ぼちぼちやるか

2004.7.22