iPad-mini2でPDF。iPad・iPhoneにPCからPDF転送できないの?

IT・通信

iPad-mini2をずっと使っています。
出かけるときはカバンに入れる習慣がついています。バッテリーがケイタイより長持ちするので山に行くときはヤマレコアプリでGPSデータを記録しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-304844-prof.html

使い始めたころはiBooksにPDFをため込んでリーダーとして結構使っていたのですが、iOSのバージョンアップで全部消えて以来活用できていません。消えただけでなくPCに接続してiTunesからPDFに追加することができなくなって放置です。

「生駒の古道」という本がずっと品切れでなかなか再版されずに1年以上待っていますが、待ちきれなくて図書館で借りてスキャンしましたがじっくり読むために再度iPad-mini2にPDFを取り込む方法を考えました。iTunesからiBooksにPDF入れるのはなぜかリンクになってしまってできません。いつの間にか現れたFilesというアプリでPDFを開くことはiCloud Drive経由になってしまいますがとりあえずできました。これでローカルにコピーすればとやってみましたができません。ローカル保存できなければ格安SIMではかなり不安な方法になってしまいます。

結局アプリかと探し始めて行きついたのがSide Books。昔のiBooksみたいな画面で動作も高速です。Side Booksを入れると、Filesで開いたPDFをSide Booksに転送できてローカルに保存できました。日本のメーカーなのも安心です。
iPad-mini2でPDF。iPad・iPhoneでPDFを転送できない場合の解決方法

さらにこのアプリはiTunesからファイルを追加できました。

これでこの問題は解決したけど、どんだけ時間がたったのだろうか・・
奈良県ホームページで保存させてもらった「奈良百遊山」ってPDFは消えたまま。公開も終了してしまったようです。