Windows 10 バージョン 1803 で Google Chromeが遅い、エラーが出る。

IT・通信

先日ハードディスクを入れ替えてSSDを追加したパソコンの話です。
パソコン修理(ASUS P8H67-M EVO使用)
パソコン修理2(ASUS P8H67-M EVO使用)

ブラウザはGoogle Chrome バージョン: 71.0.3578.98(Official Build) (32 ビット)を使っていますが、新しいページに移動するとき、とにかくもたつきます。
「安全な接続を確立しています。」の表示が左下に出て、しばらく画面が出ずに

このサイトにアクセスできません。
×××××××からの応答時間が長すぎます。
ERR_TIMED_OUT

とエラー画面が表示されるのもたびたびです。Windows 10を最初から入れなおしたので更新プログラムが順次適応されていくのですが、結構インストールエラーが出てサクサクとは更新されていきません。更新プログラムのダウンロードでGoogle Chromeが遅いのかと最初は思っていたのですが、そうではないようです。

Windows 10 バージョン 1803

が適応されたとたんに明らかに様子がおかしくなったみたいです。タスクマネージャーのサービスタブで CryptSvc を再起動すると少し良くなりますが、すぐにダメになります。「安全な接続を確立しています。」でもたついてる最中に、この操作をすると結構エラー画面を回避できることが多いのですが面倒ですね。

しばらくして

Windows 10 バージョン 1809

が適応されました。しかし何も変わりません。KB4103721適応で治るという情報がありました。確かに関係ありそうなことが書いてありますので入れてみました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103721/windows-10-update-kb4103721

まだ様子を見ていますが良い感じです。解決の兆しありです。

Windows 10 バージョン 1803 で Google Chromeが遅い、エラーが出る。