note が note.mu から note.com にドメイン移行するらしい
今日の深夜2時頃に note のサービスURLを note.mu から note.com にドメイン移行するらしいです。
muはインド洋の島国モーリシャスの国別トップレベルドメインですが、音楽関係やクリエイターの間で気軽に使われていることもあるようです。
モンテネグロに割り当てられた国別トップレベルドメインmeも同じような感じで使われていますね。
LINEはどうするんでしょう?
最初に6桁$(1億円超)の料金を提示されてから、1年にも及ぶ交渉でいくらに落ち着いたのか?[●自粛●]万円はいくらなのか気になりますねぇ。並行して取得を目指していたjpが先に取得できたことで、交渉のポジションが変わり、相手が焦ってくるあたりは経緯がうまいこと表現されていて面白く読めました。まるでドラマですなぁって思いました。
ユーザーのデメリットとして移行後に一度だけ再ログインする必要があるようです。まぁこれは別にいいけど、「記事へのFacebookいいね数が、新URLでは別カウント」というのは結構なデメリットのような気がします。
守りの部分のメリットは、googleの方でmuドメインだとモーリシャスという国に関連づけられてしまうみたいで、変更すると長期的にはSEOで有利になるそうなのです。攻めの部分のメリットの話はもっとよく分かります。noteというサービスで世界1を目指すならnote.comはおさえておきたいでしょう。他の誰かが持ってる状態ではダメな気がします。facebookがfacebook.com持っていなかったら変ですもんね。
note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第1回)
note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第2回)
note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第3回)
このようなトピックがあると、個人の情報発信のためだけに独自ドメイン ikomark.com を取ったのは間違いではなかったんじゃないかと思ったりします。アメブロやnoteで書いた方が短期的には確実に多くの人に見てもらえると思うのですが、自分の書いた情報が、自分以外のドメインの価値を高めることになるわけです。さらに、それがfacebookとかSNSだったりしたら、タイムラインに流されてしまって、数年後には誰にも見てもらえなくなります。自分の発信している情報がどれほど価値があるのかは自分で判断することはできませんが、なるべく価値のあるものを発信して、自分のドメインの価値を高めていこうと努力していくのも無駄ではないと思っています。
何気にウチのハーブティのお店のドメイン e081.com も4文字ドットコムなんですけど・・・
とらやの羊羹持って誰か来たらどうしましょう?